作家の橋本紡先生のファンサイトブログ。ファンサイトである「紡唄~tsumugiuta~」のブログ部分。ファンサイトはリンクに貼ってありますのでぜひ覗いてあげてください。
by yyuuta2003
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
藤木唯bot
以前の記事
リンク
紡唄~tsumugiuta~
ユウが運営する橋本紡さんのファンサイト。「橋本紡ファンサイト」のリニューアルサイトです。チャットルームや掲示板などどんどんご利用ください。
携帯の方は↓の携帯サイトから。

紡唄~tsumugiuta~携帯サイト
携帯用のサイト。PCサイトをそのまま携帯用に変換しただけですので、見づらい所が多々あるかもしれません。いつか携帯専用サイトを作りたいなと考えています。

「紡唄(橋本紡ファンサイト)コミュ」
mixiのコミュニティーです。皆さんぜひ参加してください。mixiをやっている方はもちろんのこと、やっていない方も招待状を送りますのでぜひ!希望者はメールにて。

橋本紡オフィシャルblog
敬愛なる橋本紡先生のオフィシャルブログ。

橋本紡おふぃしゃるsiteもどき 
まなみさんとそのお友達によるサイト。好きなキャラアンケートも実施中です。

@YuiHujiki_bot
上にも表示させていますが、「リバーズ・エンド」の藤木唯のbotです。詳しくはこちら



ブログ
君の片手に似合う本~The book becomes your one hand~
自分と、漣さん、火澄さん、まなみさんの4人で運営している共同ブログ。本の紹介や、読んだ本の感想などを書いています。良かったら遊びに来てください。

橋本紡おふぃしゃるblogもどき (注:偽もの!)

はるばーもんど
セラさんによる、橋本紡さんとマンガハヤテのごとく!を特別扱いしつつ、気に入ったものの感想をすき放題に書き綴ったブログ。
ブログタイトルの由来が素敵です。



総カウント数

本日のカウント数

昨日のカウント数
検索
最新のトラックバック
BALLAD 名もなき恋..
from 「BALLAD名もなき恋のう..
ヱヴァンゲリヲン新劇場版..
from ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
「もうすぐ」橋本紡
from 粋な提案
猫泥棒と木曜日のキッチン..
from 粋な提案
九つの、物語 橋本紡
from 粋な提案
彩乃ちゃんのお告げ 橋本紡
from 粋な提案
猫目狩り(上・下) 橋本紡
from 粋な提案
ひかりをすくう 橋本紡
from 粋な提案
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
橋本紡ファンサイト、リニューアル公開!!
今日で「橋本紡ファンサイトブログ」3周年を迎えました。ここまでこれたのも皆さんのおかげです。ありがとうございました。

そして、3週年の今日、「橋本紡ファンサイト」のリニューアルサイト、「橋本紡ファンサイト」改め、


「紡唄~tsumugiuta~」公開開始!!

そんなわけで、3周年というこの日に、リニューアルサイトを公開できてうれしいです。というか、公開できてというより、無理やり公開したんですけどね(汗)。実はまだ未完成だったりします。
だけど、今日という特別な日にぜひ公開したかった。7月12日というのは、僕にとってはかなり特別な日なのです。なのでちょっとわがままを通させて頂きました。それにサイトっていうのは段々と充実させていくものだと思うし、本音を言うと今公開しないとホントいつになるかわからないから(汗)。

というわけで今日からファンサイトは生まれ変わります。本当はブログも移転しようと思ってたんですが、他のとこは使い勝手が分からないのでしばらくブログはこのURLのまま運営していきます。気分を一新するためにデザインをガラリと変えるかもしれません。とりあえずブログタイトルは変えておきました。

それにしても、当初は5月の終わりに公開すると言っておきながら、こんなに遅くなってしまってすみませんでした。自分でもまさかここまで伸びるとは思ってもいませんでした。すごく大変だったし、時間も無かったし。
制作時間は3ヶ月ほどでしょうか。ここまでくるの大変でした……。

それでは、リニューアルしたサイトについて説明していきます。
ちなみにサイトはFC2を利用しているのですが、今日サイトを開くと「エラー:このサイトは無効です」と表示されてビビリました。サーバーが重かったらしく5分くらいで直りましたけど。実は昨日もそんなことがあったんですよね。もし表示されないようならしばらく時間をおいてから再度アクセスしてみてください。何日か様子みて、ひどいようなら場所変えようと思います。


1、タイトル
サイトのタイトルは「紡唄~tsumugiuta~」です。
前から「橋本紡ファンサイト」は味気ないよなぁと思っていたので考えてみました。紡という字が入っていて語感がいいものとしてこれにしました。自分では結構気に入っています。が、ついこの間「紡唄」でググってみたら……orz まさかそんなものがあるなんて知りもしませんでしたorz 一時はタイトルを変更しようかと悩んだのですが、やはりこれで行くことに。全然関係ないしね。

2、全体の構成
今回はフレームを使ってみました。フレームにある各リンクをクリックするとツリーのように表示させるようにもしました。フレームが嫌いな人、Javascriptをきっている方のためにフレームなしverを制作予定です。しばらくお待ちください。

3、トップページ
ロゴを頑張って作りました。背景の画像はすごくまよったのですが、ここは「橋本紡ファンサイト」と同じにしてみました。
トップの画像は前から考えていたもの。写真では小さく見えますが、実際に並べたときは足場がないくらいになりました。なのでDVDとか、連載雑誌の一部は除きました。なかなか良いと思うのですが、1つ。「橋をめぐる」入れるの忘れてるorz ちょうど読み返してたときで棚に入れず机に置いておいたのをすっかり忘れてました……。
同じ本が2,3冊あるのは気にスンナw

4、作品紹介
ファンサイトの時書籍と連載が曖昧で、全体的に分かりにくかったし、インタビュー等は掲載していなかったので、その反省を踏まえてこのような形にしてみました。
書籍には全部に紹介を書きました。何を隠そうこれが一番大変でした。ほとんどの時間をここに費やしたというっても過言ではないくらい。紹介書くには全作読み返さなきゃ行けなくて、リアルが忙しかったのでなかなか読みきれず。さらに基本的に文才が残念な感じなので、1つ書くのに1時間とか2時間掛かってます。文才ある人ならもっとうまいのをパッパと10分くらいで書いちゃうんだろうなぁ・・・。
なお、一部書き終わってなくて、準備中となっています。これはすぐにでも取り掛かりたいと思いますのでお待ちください。

5、舞台巡礼
その名の通り舞台巡礼記。紡さんの作品に出てくる場所に行って写真を撮ったのを巡礼記としてまとめてみました。
とりあえず「半月」と「橋をめぐる」を。またどこかに出かけていって増やして行きたいなと思ってます。ひかりとか空色とか、無理かなぁー。
「橋をめぐる」はよく書けたと思いますが、「半分の月」はorzorz 詳しくは実際に読んでください。もうね、頭が真っ白になりましたよ。今度行ったら大規模更新します。

6、名言集
紡さんの作品の名言集です。僕が読んで、心に残った言葉を載せてみました。紡さんの本には本当にいい言葉がたくさんある。
「橋本紡語録」は最初の1文を載せたいがために作りました。サーセン。

7、アンケート広場
以前行ったものも含めて、色々なアンケートを載せてみました。他に何かやって欲しい質問があったらぜひ教えてください。
「橋本紡ファンサイト」時代からやっている好きな本アンケートは投票数273にもなっています。感謝!

8、掲示板
旧ファンサイトではあまり利用されていなかった掲示板ですが、今回はみんなに使ってもらいたくて考えてみました。詳しくはサイトの利用方法をご覧下さい。
あと、みなさんぜひ掲示板使ってください!(切実)

9、チャットルーム
旧サイトからそのまま移行。利用上の注意を作りましたのでぜひ一読して下さい。

10、リンク集
当サイトのリンクについてと、リンク集です。バナーについては制作中。というかこれから作る。というかだれか作って……。
相互リンクご希望の方はメールにて。ただし紡さん関連のサイトに限ります。
なお、「橋本紡ファンサイト」をリンクしてくださていった方はお手数ですがサイトの変更をお願いいたします。


とざっとですがこんな感じです。まだまだ未完成だし、追加したいコンテンツもあるけれど、こんな感じでやっていきます!
「紡唄~tsumugiuta~」よろしくお願いします。
サイトに関してご意見ご感想お待ちしております。

なお、リニューアルを契機に、ブログの方も今までの3倍くらいの頻度で更新したいと思ってます。初心を忘れないように、ちょっと毎日更新にでももどしてみるか……。
とりえずこの記事だけはトップにしておきたいので数日はこのままで行くと思います。


なにはともあれ、リニューアルサイト、公開開始ー!

祝杯あげよ。1人であげよ。そうしよ!


これからも、橋本紡さんを応援して、追いかけて行きたいと思います。
3周年ならびに、旧「橋本紡ファンサイト」をありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
[PR]

by yyuuta2003 | 2009-07-12 20:48 | 日記 | Comments(10)
Commented by シュン at 2009-07-13 01:29 x
リニューアルおめでとう!!

てか、公開は間に合ったみたいだけど、コメントが間に合わなかった(笑)
遅くなったけど、3周年おめでとー
Commented by at 2009-07-13 02:02 x
お疲れ様ー!
すごいな!各本ごとの紹介、めっちゃよくかけてると思うよ!!
Commented by ドラマニ at 2009-07-13 09:05 x
おめでとうございます

昨日は半分位死んでいたため、昨日中に見れませんでした……
なにやともあれ、おめでとうございます
Commented by うた at 2009-07-13 09:31 x
3周年&リニューアルおめでとう!。
まだ、1/3ぐらいしか見てないですが、クオリティの高さに感服です。
おつかれさまでした。

↑で名前を入れるとき気がついたんだけど、「紡唄」って
「紡くんと私♪」って思って嬉しくなってしまいましたww
うん、なかなかいいタイトルだ(^^)v
Commented by その(ひと) at 2009-07-13 20:02 x
リニューアルお疲れ様です。
そして、3周年おめでとうございます。

昨日の夜、サイトに繋がらなかったので遅くなりました;
凄いクオリティが高くなっていて吃驚です。
これからも相変わらずの情熱で頑張ってください。
Commented by キラ(デス) at 2009-07-13 23:19 x
三周年おめでとうございます(`・ω・´)

でも…あれ?
やっぱ携帯未対応?
Commented by セラ at 2009-07-14 01:20 x
3周年おめでとうございます!
サイト改装お疲れ様です♪
ほぼ全作に感想とか大変だったでしょう、あとでゆっくり読ませてもらいます☆
Commented by 月光 at 2009-07-14 23:42 x
3周年突破&リニューアル、おめでとうございます~。
今か今かと楽しみにしてましたよ~。お疲れ様です。

作品紹介とユウさんがお持ちのコレクション(?)には圧巻ですよ。
よっ! さすが会長!
Commented by ソラ at 2009-07-15 16:59 x
2回目だけど三周年おめでとう。
サイトのクォリティーが予想の斜め上をいっててびっくりしたさw
とりあえずおつかれさん。
Commented by さくっと相互リンク at 2009-07-23 16:56 x
"サクッとリンクと相互リンクしてくださるサイト様募集中です!
アクセスアップやSEO対策に役立ててください!"
<< 紡唄~tsumugiuta~ ... 半分の月がのぼる空 >>