作家の橋本紡先生のファンサイトブログ。ファンサイトである「紡唄~tsumugiuta~」のブログ部分。ファンサイトはリンクに貼ってありますのでぜひ覗いてあげてください。
by yyuuta2003
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
藤木唯bot
以前の記事
リンク
紡唄~tsumugiuta~
ユウが運営する橋本紡さんのファンサイト。「橋本紡ファンサイト」のリニューアルサイトです。チャットルームや掲示板などどんどんご利用ください。
携帯の方は↓の携帯サイトから。

紡唄~tsumugiuta~携帯サイト
携帯用のサイト。PCサイトをそのまま携帯用に変換しただけですので、見づらい所が多々あるかもしれません。いつか携帯専用サイトを作りたいなと考えています。

「紡唄(橋本紡ファンサイト)コミュ」
mixiのコミュニティーです。皆さんぜひ参加してください。mixiをやっている方はもちろんのこと、やっていない方も招待状を送りますのでぜひ!希望者はメールにて。

橋本紡オフィシャルblog
敬愛なる橋本紡先生のオフィシャルブログ。

橋本紡おふぃしゃるsiteもどき 
まなみさんとそのお友達によるサイト。好きなキャラアンケートも実施中です。

@YuiHujiki_bot
上にも表示させていますが、「リバーズ・エンド」の藤木唯のbotです。詳しくはこちら



ブログ
君の片手に似合う本~The book becomes your one hand~
自分と、漣さん、火澄さん、まなみさんの4人で運営している共同ブログ。本の紹介や、読んだ本の感想などを書いています。良かったら遊びに来てください。

橋本紡おふぃしゃるblogもどき (注:偽もの!)

はるばーもんど
セラさんによる、橋本紡さんとマンガハヤテのごとく!を特別扱いしつつ、気に入ったものの感想をすき放題に書き綴ったブログ。
ブログタイトルの由来が素敵です。



総カウント数

本日のカウント数

昨日のカウント数
検索
最新のトラックバック
BALLAD 名もなき恋..
from 「BALLAD名もなき恋のう..
ヱヴァンゲリヲン新劇場版..
from ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
「もうすぐ」橋本紡
from 粋な提案
猫泥棒と木曜日のキッチン..
from 粋な提案
九つの、物語 橋本紡
from 粋な提案
彩乃ちゃんのお告げ 橋本紡
from 粋な提案
猫目狩り(上・下) 橋本紡
from 粋な提案
ひかりをすくう 橋本紡
from 粋な提案
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
こんな本見つけた。
なんか図書館に行ったらこんな本を見つけたので、思わず借りてしまいました(笑)。

c0079377_2334523.jpg


まさかこんな本があるとは……!

内容は、ファンサイトとはどういったものかとか、ファンサイトの構成とか、メインはホームページの作り方。それからファンサイトを作った後の他サイトの交流や検索エンジンについてとか。

特別ためになった情報はありませんでしたが、面白かったです。

それにしても、最近のこういう本て、ほとんどがホームページビルダ等のHTMLエディタを使っての作り方を書いているんですよね。この本にも「お手本サイト」というのが載っていて、どれもこれもレベルが高い。そしてそのほとんどがホームページビルダを使って作っているようです。
これ見て、やっぱりホームページビルダで作るべきだったかな……とか思ってしまいました。
あとがきなんか、

インターネットが普及し始めたころ、同人誌ほどのお金をかけることなく自己表現できるということで、ファンサイトを始める人がぼちぼちと現れました。まだまだHTMLエディタなどの商用ソフトは価格が高く、HTMLタグも、一つ一つ入力、という時代です。

えーと……紡唄、全部のHTMLタグ一つ一つ手打ちなんですが……。ひょっとして今こんなことしてる人って珍しいの?(汗)
自慢じゃないけどサイト作るのに使ったソフトといえば、メモ帳とペイントとFFFTPというFTP転送ソフト。それにロゴを作るために取った変なフリーソフトだけです。この本に載っているサイトの完成度が高いので、こんな適当な(?)ことで良いんだろうかなどと思ってしまいました。

でもまぁ、手打ちの方が手作り感があるし、大事なのは愛ですよ愛!と言ってごまかします(笑)。紡唄、自分では結構気に入ってますしね。


それにしても、この本の中でこうした方がいいよと書かれていることが紡唄では結構実践されていたのでうれしかったです。ホームページとブログの使い分けとか、掲示板やチャットとか。スレッド形式の掲示板も用意するのも良いと書かれていたしね。
そういえばこの本には、掲示板についても色々書かれているのですが、掲示板配布サイトとしてKENT WEBが載っていてちょっとびっくり。有名なんですね、ここ。
ここのは本当に使いやすそうで、自分もここのを使いたかったのですが、FC2の無料レンタルサーバではCGIは利用できないのですよorz 仕方がないのでレンタルのにしました。
ま、どうせ掲示板はあんま使われないしね……。ってマジで掲示板利用してくれ……。チャットへの書き込みもいいけれども、掲示板も盛り上げて欲しいです。お願いします。

つーか何気に時間がギリ(汗


>キラさん
こんな良スレならハム速にあがっててもおかしくないですね。後で見てきます。

>月光さん
僕も半月と完全にリンクしちゃってやばかったです。

ちゃんと自分達で選んで、両手で掴んで、たとえ短くても、2人が幸せそうで良かったですね。
なんかすごく元気をもらいました。

>月乃雫さん
本当ですね……。
半月は完全な小説だと思っていたけど、現実にこのような体験をしている人もいるんですね。それもきっと他にもたくさん。
彼が、そしてなにより絵梨さんが幸そうで本当に良かったです。短い間だったけど、彼も彼女と出会えて心から良かったと思っていて。なんだかとっても素敵でした。
自分も頑張らなきゃですね。
[PR]

by yyuuta2003 | 2009-07-22 23:55 | 日記
<< ガールズ・キス 半分の…… >>