作家の橋本紡先生のファンサイトブログ。ファンサイトである「紡唄~tsumugiuta~」のブログ部分。ファンサイトはリンクに貼ってありますのでぜひ覗いてあげてください。
by yyuuta2003
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
藤木唯bot
以前の記事
リンク
紡唄~tsumugiuta~
ユウが運営する橋本紡さんのファンサイト。「橋本紡ファンサイト」のリニューアルサイトです。チャットルームや掲示板などどんどんご利用ください。
携帯の方は↓の携帯サイトから。

紡唄~tsumugiuta~携帯サイト
携帯用のサイト。PCサイトをそのまま携帯用に変換しただけですので、見づらい所が多々あるかもしれません。いつか携帯専用サイトを作りたいなと考えています。

「紡唄(橋本紡ファンサイト)コミュ」
mixiのコミュニティーです。皆さんぜひ参加してください。mixiをやっている方はもちろんのこと、やっていない方も招待状を送りますのでぜひ!希望者はメールにて。

橋本紡オフィシャルblog
敬愛なる橋本紡先生のオフィシャルブログ。

橋本紡おふぃしゃるsiteもどき 
まなみさんとそのお友達によるサイト。好きなキャラアンケートも実施中です。

@YuiHujiki_bot
上にも表示させていますが、「リバーズ・エンド」の藤木唯のbotです。詳しくはこちら



ブログ
君の片手に似合う本~The book becomes your one hand~
自分と、漣さん、火澄さん、まなみさんの4人で運営している共同ブログ。本の紹介や、読んだ本の感想などを書いています。良かったら遊びに来てください。

橋本紡おふぃしゃるblogもどき (注:偽もの!)

はるばーもんど
セラさんによる、橋本紡さんとマンガハヤテのごとく!を特別扱いしつつ、気に入ったものの感想をすき放題に書き綴ったブログ。
ブログタイトルの由来が素敵です。



総カウント数

本日のカウント数

昨日のカウント数
検索
最新のトラックバック
BALLAD 名もなき恋..
from 「BALLAD名もなき恋のう..
ヱヴァンゲリヲン新劇場版..
from ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
「もうすぐ」橋本紡
from 粋な提案
猫泥棒と木曜日のキッチン..
from 粋な提案
九つの、物語 橋本紡
from 粋な提案
彩乃ちゃんのお告げ 橋本紡
from 粋な提案
猫目狩り(上・下) 橋本紡
from 粋な提案
ひかりをすくう 橋本紡
from 粋な提案
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アンケートを振り返ってみる!
久しぶりの更新です。ちょっとサークルの合宿とかなんやらに行ってました。
合宿やらも今年の夏は暑くて参ります。もっとも夏はあっつい方が僕は好きですが。逆に冬寒いのは大嫌いです。
とは言えやはり限界があるわけで……
紡さんのブログには”仕事のエアコンは、一年三百六十五日二十四時間、ほぼ動いている”と書かれていましたが、うちのクーラーはなんとこの暑さの中壊れてしまい全然動きませんorz 外に居て暑いのは我慢できるんですけど、家の中に居て暑いのはホント勘弁して欲しいです…。しょうがないので最近は昼間は逃げています。もう9月だしそろそろ涼しくなってくれないだろうか。でも冬になるのは嫌だ。


ではでは今日はファンサイトにあるアンケートを検証してみたいと思います!(ぱちぱち)
とりあえずこの前追加した2つの質問はスルーして、1年以上たった4つを見ていきます。

アンケートは紡唄~tsumugiuta~のアンケート広場からどうぞ。
まだ投票していない方はこの機会にぜひ協力していただけるとうれしいです!


1、お気に入りの作品
まずはこれです。旧ファンサイトから設置していた全作品の中から一番好きな作品を選んでいただくアンケート。投票数は現在合計363票です。たくさんの投票ありがとうございます。
しかしこのアンケートは設置当初からこれまで結果が変わりませんねー。
やはり1位は不動の「半分の月がのぼる空」。投票数191票と他を圧倒しています。全体の52%とさすがとしか良いようがありませんね。今年は実写映画も公開されましたし完全版半分の月がのぼる空も発売されて完結されてからもうだいぶ経つんですがまだまだ人気は高いです。
2位は同じくライトノベルの「リバーズ・エンド」。57票。半月とは大きく離しましたが、これもあいかわらずの人気です。
3位が今年も新潮文庫100冊にも選ばれた「流れ星が消えないうちに」。
その後に「九つの、物語」、「空色ヒッチハイカー」が続きます。
やはり最近は一般文芸界での活躍がほとんどなこともあり、一般文芸が少し押してきてるかなという印象がありますね。しかしやはりライトノベル作品の強さが目立ちました。

では、折角コメントを頂いているので、ここ1年でもらったコメントの中で気になったのをいくつかピックアップ!

「半分の月がのぼる空」のコメント
・オレがオレになれた作品
・大袈裟かもですが、生きていく道しるべをくれた作品です。本当に。
・大袈裟ではなく、自分の人生を見つめ直させてくれる作品でした。
・自分の人生を変えてくれた作品です。何度も泣いて、そのたびいろんなことを学びました。
・感動をありがとうございました。本当に泣ける本に初めて会えました。もう一生離しません。

感動する本とか映画とかって結構あるかもしれないけれど、ここまで言わせる作品てなかなかないと思います。もちろん作品に関する受け止め方は人それぞれだけど、少なくともこれだけの人に何かを残したのだから、やっぱりすごいと思う。


「リバーズ・エンド」のコメント
・今までにリバーズ・エンドほど号泣した小説はない。初めて読んだ橋本先生の作品でもあるし、やっぱり好き!
・本に触れ始めたころに読んだ思い出が暖かく今も何度も読み直したくなります。
・今でも読み返すことができないくらい思い出すたびに心が締め付けられます…

僕自身初めて呼んだ紡さんの作品ということもあるし、やっぱり1番好きな作品なので半月のコメント以上にリバエンについてるコメントには激しく同意してしまいます。
本当に今でも覚えてるけど、リバエン1巻を読んでる時の思い出が今でもはっきり残っています。読み終えた時の感動とかも。1人ですげーとか言ってましたw
心締め付けられて読み返すのに勇気いるよね…。


そのほかのコメント
・「もうすぐ」:大人になるのをものすごく考えさせられました。
・「ひかりをすくう」:半月も捨てがたいが、年齢的に今はこちらにはまってしまった。
・「流れ星が消えないうちに」:うまく言えないけど文章がすごく好き。泣きました。
・「君と僕の歌world's end」:絵と文の雰囲気が綺麗で暖かい。宝物です。

年齢的……いったいおいくつなんでしょうか。ちょっと気になってしまった。
一般文芸ということで、若い人たちだけでなく年配の方たちにも知ってもらえるとうれしいですよね。





2.一般文芸のお気に入り
1番好きな作品アンケートであまりにラノベ率が高かったので、一般文芸に限定したらどれが人気なんだろう?と思って作ったアンケート。72票頂きました。ありがとうございます。
さて、これは結構命運が分かれましたでしょうか?入っているのと入っていないのとの差が大きいですね。
1位はやはり「流れ星が消えないうちに」。21票。今でも増版しているそうですし半月ともいくらかの共通点があるということもあって人気は高いですね。
2位が「空色ヒッチハイカー」で3位が同率で「ひかりをすくう」と「空色ヒッチハイカー」
ここで面白いのは、1番好きなアンケートでひかりすくうを抜いて12票も獲得している「猫泥棒と木曜日のキッチン」がなんとたった1票しか入っていないこと。つまり・・・どうゆうことだってばよ?
思うに、1番好きなアンケートは旧ファンサイト時代から設置しているのに対し、一般文芸のお気に入りは紡唄にリニューアルしてから設置したのが原因だと。つまり1番好きな作品アンケートを設置したときは猫泥棒の発売からそれほど日が経っていなく票が入ったが、ここ1年でアンケートをとったこちらは票が入りにくかったということでしょう。要するに最近猫泥棒はあまり読まれていないんでしょう。確かに作品数も増えて分散したってのもあるかもしれませんがさすがに1票は……。メディアワークスの単行本ですしあまり本屋では見かけないので読む機会がないのかもですが、読んでいない方にはぜひ読んで欲しいです!
ちなみに僕が1番好きな一般文芸作品は「彩乃ちゃんのお告げ」。誰がなんと言おうと!

ではまた頂いたコメントいくつか載せてみます

・「ひかりをすくう 」:ただの日常の物語。しかしそのなかには確かに希望、また絶望だったりが入り混じり、心に鮮明にのこる作品。普通に世間からすれば哲ちゃんと智子は仕事をしないだらしない人間かもしれない。しかし橋本さんが書くことにより、その二人が輝いているように感じる。この深い意味をもった小説が僕は大好きです。はい。
・「彩乃ちゃんのお告げ」: 読み終わった後、帯の「明日はきっといいことあるよ」をみて急に泣きたくなりました。
・「彩乃ちゃんのお告げ」:彩乃ちゃんに、そっと背中を押してもらった気がします。
・「もうすぐ」: 出産がテーマで、今までの作品とは違った視点で命の尊さが描かれていて新鮮でした
・「流れ星が消えないうちに」:人を想う気持ちはとても素敵だと感じました。私もこんなふうに人を愛したい。
・「ひかりをすくう」:ただの日常なのに何か心惹かれるものが・・・・

素敵なコメントありがとうございます。なんだか彩乃ちゃんをまた読み返したくなりました。




3、あなたは唯派? 里香派?
ずいぶん前にチャットで唯だ!里香だ!という馬鹿な論争が起きたので、それならアンケートをとってみようじゃないか!と馬鹿げた発想で産まれたアンケート。実はこんな感じのアンケートは他にもいくつかやったんですが、これは晴れて(?)本アンケートに採用となりました。
自分で馬鹿げたアンケート作っておきながら、作ってる最中は絶対里香が圧勝だよなーと思っていました。が、蓋を開けてみると唯が大接戦!一時は唯が勝っていました。
しかしさすがにサイトのアンケートに採用されて多くの人の目に触れるとなると……こうなりますよねー。
里香48票。唯29票。やはり里香が圧勝です。でも個人的には唯は思ったより頑張ったと思う。
唯ファンをもっと増やそうぜ!!

以下コメント
「秋庭 里香」
・迷いつつ里香・・・。唯ごめん・・・。
・リアルだったら唯だろうけど…いや、でも、やっぱり里香の方が可愛いw
・里香の強さが良い
・儚く脆い存在だけど、決して今を諦めないところが好き

「藤木 唯」
・最後のメールにはホントに泣かされました;
・唯!メールで号泣しました(;-;)

やっぱり唯はあのメールの印象が強いですよね。実際あのメールは反則すぎる…。
里香は強くて、でも儚くて脆くて優しいところが人気の秘訣か? ツンデ(ry
うん、里香も可愛い。でもやっぱり唯かわいいよ、唯。




4、好きなキャラクター
橋本紡作品に登場するキャラのうち好きなキャラに投票して頂きました。これに関してはみんながどんどん項目を追加できるようにしました。
結果は……なんと夏目吾郎! この4つのアンケートで1番驚きでした。1位は里香鉄板だろうと信じきっていたので……。まさか里香を抑えて1位になるとは想像してませんでした。すごい。びっくり。
確かに上位には入ると思っていましたが、どっちかというと吾郎くんより小夜子さんの方が来ると思っていたんですけども。
そして3位のみんな好きです決められません!!!。その通りだぜ!!!
加地くんと多田さんが結構入っているのが面白い。もう最高ですって言うのはどういう意味だw

以下コメント
・戎崎 裕一(半月):里香にすがりつく姿に1票
・紺野七海(リバエン):みんな魅力的な人で決めずらいけど…彼女にしたいのは…この人w
・加地(流れ星):理想の人
・夏目吾郎(半月):人間臭いところがいい。小夜子さんは幸せだったんだろうなぁ
・秋庭里香(半月) :死を覚悟しながらも懸命に生きる姿に心打たれました!
・藤木唯(リバエン):切なくて、儚くて、純粋で、可愛らしくて。ただ、つらい現実の中でも素直に幸せをかみしめることのできる、芯のつよい子です。
・多田さん :大好き。スケベだけど・・・
・夏目吾郎(半月) :兎に角かっこいい!
・みんな好きです決められません!!!:誰が好きかって? 全員好きに決まってんだろ!

コメントに愛が溢れていて紹介したいコメントが有りすぎて迷いました。結果たくさん載せてしまった。
裕一の里香にすがりつく姿に1票には吹いたw





だいぶ長くなってしまいましたが一応これで終了ー。残り2つは設置したばかりなので、もっと票が溜まってからにしましょう。
やっぱりアンケートは面白い。予想通りの結果もあるけど、意外な発見もあるしコメントも興味深いです。
これからもこれらのアンケートはサイトの方で絶賛続行中です!みなさんぜひ1票入れていってください。そしてもしよろしければコメントもぜひ。コメントあるととってもうれしいです。よろしくお願いします。

では今日のところはこの辺で。バイバイ
[PR]

by yyuuta2003 | 2010-08-31 01:49 | 日記
<< 映画半月DVD発売決定らしいです Wikipediaと大百科と知恵袋 >>