作家の橋本紡先生のファンサイトブログ。ファンサイトである「紡唄~tsumugiuta~」のブログ部分。ファンサイトはリンクに貼ってありますのでぜひ覗いてあげてください。
by yyuuta2003
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
藤木唯bot
以前の記事
リンク
紡唄~tsumugiuta~
ユウが運営する橋本紡さんのファンサイト。「橋本紡ファンサイト」のリニューアルサイトです。チャットルームや掲示板などどんどんご利用ください。
携帯の方は↓の携帯サイトから。

紡唄~tsumugiuta~携帯サイト
携帯用のサイト。PCサイトをそのまま携帯用に変換しただけですので、見づらい所が多々あるかもしれません。いつか携帯専用サイトを作りたいなと考えています。

「紡唄(橋本紡ファンサイト)コミュ」
mixiのコミュニティーです。皆さんぜひ参加してください。mixiをやっている方はもちろんのこと、やっていない方も招待状を送りますのでぜひ!希望者はメールにて。

橋本紡オフィシャルblog
敬愛なる橋本紡先生のオフィシャルブログ。

橋本紡おふぃしゃるsiteもどき 
まなみさんとそのお友達によるサイト。好きなキャラアンケートも実施中です。

@YuiHujiki_bot
上にも表示させていますが、「リバーズ・エンド」の藤木唯のbotです。詳しくはこちら



ブログ
君の片手に似合う本~The book becomes your one hand~
自分と、漣さん、火澄さん、まなみさんの4人で運営している共同ブログ。本の紹介や、読んだ本の感想などを書いています。良かったら遊びに来てください。

橋本紡おふぃしゃるblogもどき (注:偽もの!)

はるばーもんど
セラさんによる、橋本紡さんとマンガハヤテのごとく!を特別扱いしつつ、気に入ったものの感想をすき放題に書き綴ったブログ。
ブログタイトルの由来が素敵です。



総カウント数

本日のカウント数

昨日のカウント数
検索
最新のトラックバック
BALLAD 名もなき恋..
from 「BALLAD名もなき恋のう..
ヱヴァンゲリヲン新劇場版..
from ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
「もうすぐ」橋本紡
from 粋な提案
猫泥棒と木曜日のキッチン..
from 粋な提案
九つの、物語 橋本紡
from 粋な提案
彩乃ちゃんのお告げ 橋本紡
from 粋な提案
猫目狩り(上・下) 橋本紡
from 粋な提案
ひかりをすくう 橋本紡
from 粋な提案
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ツイッターで繰り広げられた議論について
前回の記事ではたくさんのコメントありがとうございましたー。

紡さんのブログにもありましたけど、この前ツイッターで紡さんが「30~35歳の世代に見られる自負、自虐気質について」議論を投げかけて色々議論をなさっていました。僕もちょくちょくツイッター上で見ていたんですが、ツイッターやってる人ならわかると思いますが自分がフォローしていない人のコメントを読むのはすごく面倒なんですよね。ですから僕もほとんど紡さんのツイートだけを読んで、気になった人だけを覗くというやり方をしていたんですが、なんとこれらのやり取りをまとめられている方がいらっしゃいました。ご苦労様ですとしか言いようがないです。

橋本紡氏を中心とした、「30~35歳の世代に見られる自負・自虐気質」についての会話

「仕事中なんですが、30から35くらいの人へ質問。この辺の人と話してると、自負と自虐が交互に出てきて、その切り替わりについていけないことがあります。その世代の方、あるいはその世代と付き合いのある方、ご意見を。」という紡さんのツイートから始まった一連の議論。結構長いんですが、読んでて面白かったです。バブルやら、親が団塊の世代やら、携帯をはじめとしたコミュニケーションツールの発達やらが関係しているんじゃないかといった様々な意見が出されていて興味深かったです。

僕自身この年代ではないし、あまりこの年代の人たちとかかわる機会も少ないので意識したことはないんですが、誰にでも少なかれそういうことがありますよね。楽観的になることもあるし落ち込むこともある。でもその自信と自虐の振幅が30~35歳に多い(少なくとも紡さんがそう感じた)というのは興味深いところです。
先ほども言ったとおり僕はこの年代を経験したわけでもないし付き合いもそれほどないのでえらそうな分析はできないんですが、一連の議論を見て、単純に年齢のせいなんじゃねーのと思ってしまいました。
20代前半の人たちはこれから社会に出て行くわけで、確かに落ち込むことはあっても自虐することってあんまりないんじゃないかなーって思うんですよ。まだまだ経験も少ないじゃないですか。若いし、自負することはあっても自虐することってあまりないんじゃないかと。
逆に40,50歳になると仕事も一番大変なときだろうし責任も大きいだろうし、あまり将来こうなってやる!っていうでかい自信て持ちにくいと思うんですよね。家庭を持っている人が多いと思いますし。
30~35歳って言うのは中途半端なときで、社会に出て10年くらいで経験もしてるけどベテランじゃないし、若くもないけど年寄りでもない。なにか成し遂げてやるぞーと思いながらも今までの経験から自分にできるのか?って思ってしまう。そういう微妙な年代だからこと自信と自虐のギャップが大きいんじゃないかなーって思いました。

自分がこの年代になったらどうなるかちょっと気になります。でも多分自分じゃ気がつかないんだろうなぁ。

それにしてもやはりこういう議論を140文字でやるのは大変ですね。手軽に議論できるっていうのはメリットですけど。紡さんも議論の場としてツイッターに手ごたえ感じているように見受けられますし、これからも期待です。


あとサイトの方ちょこちょこ更新しましたー。


>>ドラマニさん
「タイムマシーン」は有名ですよね。確かタイムトラベルを扱った最初の小説だったような……
紹介していただいたものぜひ今度読んでみようと思います。ありがとうございました。

>>うたさん
卒業してから2年で気になっていましたがいつか本になるんですね。楽しみにしてます。
サイドチェンジとかも本になってくれるとうれしいんですが…。

>>ゆうじさん
「としょ、ここ」は2、3年前に始まって最近休載してますし、掲載場所が学校図書便りですから無理ありませんね。一時は新聞に載ったりもしたんですけど…。
映画は賛否両論ありますが、個人的にはお勧めですよ。原作とは結構違うんですが、十分楽しめると思います。

>>火澄さん
シュタゲお勧めですよ!!
小説で出しても良かったんじゃないかと思うくらい。

>>セラさん
懐かしいですねー。残念ながら僕はいけなかったんですが…。
ぜひまたこういった講演会やってほしいです。

>>しなさん
しなさんお久しぶりです。
確かに原作とはだいぶ違ってしまってますもんね。原作とは別物と割り切れば映画として面白かったです。
ドラマCDはとにかく小夜子さんパートやばいですよね!! あれガチで泣きましたもん。
ドラマCD聴いたことない人はvol1だけでも良いのでぜひ聴いてほしいです。
[PR]

by yyuuta2003 | 2010-09-13 01:19 | 日記 | Comments(3)
Commented by ゆうじ at 2010-09-13 22:01 x
丁寧なご説明ありがとうございます。

僕もそういった年齢の方と関わることがないのですが、管理人さんの意見と同じですね。
半分の月の6巻であった、夏目が裕一に言ってた台詞に繋がる気がするようなしないような…
紡さんのブログはコメントの場所はあるのに、なんでコメントできるようにしないんですかね?

就職試験が終わったら、小夜子さんの声を聞くためにドラマCD(限定版)を探します!

何度も聞いてばかりですいません。
サイドチェンジとシュタゲって何ですか?
Commented by 月光 at 2010-09-16 01:51 x
お久しぶりです~。
インターンでしばらく……だったので、大量更新! 嬉しいですね~。

先ほど、ツイッターのまとめを見ました。
怒ってもおかしくない、同年代の意見が多く出ていたのがいい議論会になったのだと思います。私も30になったら、「彼ら」と同じようになるんですかね?

>>ゆうじ さん
シュタゲ…「STEINS;GATE」というゲームの略称です。
サイドチェンジ…去年「野生時代」という角川の発行雑誌に連載されていた作品です。これは私も書籍化してほしい作品ですね~(全部読めなかったですし……)。
Commented by ドラマニ at 2010-09-20 10:11 x
僕もこの年代の人とは、あまり付き合いはありませんが……ちょうど家の父の部下くらいの年齢ですかな?

僕も年齢のせいの気もします……何かを諦めるには早過ぎる、でも何かを始めるには遅すぎる、そんな年齢だと思います……
<< 本格再始動? 映画半月DVD発売決定らしいです >>