作家の橋本紡先生のファンサイトブログ。ファンサイトである「紡唄~tsumugiuta~」のブログ部分。ファンサイトはリンクに貼ってありますのでぜひ覗いてあげてください。
by yyuuta2003
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
藤木唯bot
以前の記事
リンク
紡唄~tsumugiuta~
ユウが運営する橋本紡さんのファンサイト。「橋本紡ファンサイト」のリニューアルサイトです。チャットルームや掲示板などどんどんご利用ください。
携帯の方は↓の携帯サイトから。

紡唄~tsumugiuta~携帯サイト
携帯用のサイト。PCサイトをそのまま携帯用に変換しただけですので、見づらい所が多々あるかもしれません。いつか携帯専用サイトを作りたいなと考えています。

「紡唄(橋本紡ファンサイト)コミュ」
mixiのコミュニティーです。皆さんぜひ参加してください。mixiをやっている方はもちろんのこと、やっていない方も招待状を送りますのでぜひ!希望者はメールにて。

橋本紡オフィシャルblog
敬愛なる橋本紡先生のオフィシャルブログ。

橋本紡おふぃしゃるsiteもどき 
まなみさんとそのお友達によるサイト。好きなキャラアンケートも実施中です。

@YuiHujiki_bot
上にも表示させていますが、「リバーズ・エンド」の藤木唯のbotです。詳しくはこちら



ブログ
君の片手に似合う本~The book becomes your one hand~
自分と、漣さん、火澄さん、まなみさんの4人で運営している共同ブログ。本の紹介や、読んだ本の感想などを書いています。良かったら遊びに来てください。

橋本紡おふぃしゃるblogもどき (注:偽もの!)

はるばーもんど
セラさんによる、橋本紡さんとマンガハヤテのごとく!を特別扱いしつつ、気に入ったものの感想をすき放題に書き綴ったブログ。
ブログタイトルの由来が素敵です。



総カウント数

本日のカウント数

昨日のカウント数
検索
最新のトラックバック
BALLAD 名もなき恋..
from 「BALLAD名もなき恋のう..
ヱヴァンゲリヲン新劇場版..
from ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
「もうすぐ」橋本紡
from 粋な提案
猫泥棒と木曜日のキッチン..
from 粋な提案
九つの、物語 橋本紡
from 粋な提案
彩乃ちゃんのお告げ 橋本紡
from 粋な提案
猫目狩り(上・下) 橋本紡
from 粋な提案
ひかりをすくう 橋本紡
from 粋な提案
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新連載!「ハチミツ」
約1ヶ月の試験期間が終わってやっと自由の身になりましたー。春休み突入です。
今回は落としただろう単位と取れる単位がはっきりだったのである意味気が楽です。前期は取れたか取れてないか微妙なのがいくつかあったので精神的に悪かったんですが今回はまだマシです。いや、落としてる時点で全然良くないけど。


さてまたしばらくサボっている間に色々進展があったみたいで。
まずは2月18日に「九つの、物語」、3月に「彩乃ちゃんのお告げ」の文庫本の発売!
紡さんもブログで書いてましたけどこれだけ次々と文庫化するのもすごいですよね。流れ星から全部文庫化されてるし。
彩乃ちゃんの表紙絵はまだ公開されてないのか見つからなかったんですが九つの表紙はこんな感じです。

c0079377_18242460.jpg


最初見たとき作品の内容とあっててすごくいいなーって思いました。イラストもきれいだし。本読みながらの寝落ちとか最近してないけどこのこの感じすごく幸せそうだわー。
明日発売で下手したら本屋行ったら並んでるかもしれないけど、買うのが楽しみです。九つ読むのも久しぶりだし、ちゃんと解説もついてるみたいだし。
彩乃ちゃんも期待。


次は連載方面の話。小説新潮の2月号から「ハチミツ」という新連載が始まり、「葉桜」も再開される予定で、「図書館が、ここに。」も再開されるようです。ブログには書かれていませんでしたが、長友選手に影響されたとかで「サイドチェンジ」の連載再開にも前向きなようですし、色々と楽しみですね。
でも漫画は休載からの連載再開って良くあるけど、文芸雑誌の小説ってそういうのどうなんでしょうかね? 漫画は単行本が出てるので流れとか掴めるけど小説はそういうわけにはいかないし、よっぽどのファンじゃないと再開されても読まない気が。そもそも前回までの流れを読者がはっきり覚えていないって言うのは痛手ですよね。特に図書ここなんかは当時連載してた時の生徒は卒業しちゃってるし、もちろんプロジェクトに参加して学校便りとか作ってた子達もいなくなっちゃってるし色々大変そうですね。司書さんが替わってるケースもあるだろうし。うちの母校も学校便りに載せていたけどどうなるんだろう。

と色々気になることはありますが、とりあえずは新連載の「ハチミツ」ですよ!2009年以来の新連載!早速読んでみました。ネタばれ注意。


「猫泥棒と木曜日のキッチン」では母親の家出が描かれましたが、今回は父親の家出。主人公は今のところ3人の娘かな。とりあえず1話目はそれぞれの紹介的な感じでまとまっていてストーリー的にはあまり進んでいないのであれこれ言えないんですが、思ったことをひとつ。
まずは父親の立ち位置について。今回、親の家出という猫泥棒と同じような設定で始まったわけですが、猫泥棒と違うのは、親の家出によって家族に与える影響力の違いだと思いました。猫泥棒は主人公のみずき目線では母親の家出なんて全然影響ないよと描かれていますが、実際は5歳の男の子もいるしみずき自身も高校生だしすごく大変なことですよね。少なくとも読者はそう思って読んでいくと思うんです。
しかし今回のハチミツの場合は、長女は35歳で次女は20半ばで両方とも働いている。三女は高校生だけど、少なくとも中学生以下の子供はいない。上2人が働いているので経済面は大丈夫そうだし、猫泥棒と違って子供の心配もない。はて?父親の存在意義は?実社会でも子供たちがここまで大きくなったら子供なんかほって旅行に行っちゃう親とか普通にいるだろうし、父親がいなくてもそれほど大変じゃないよね?という意識で読者は読み進めていく気がするんです。少なくとも僕はそうでした。
この意識の違いは結構でかいと思います。もちろん、猫泥棒と同じにならないように紡さんは計算してやったことでしょうけど。
これからこの父親をどうやって作中で絡めていくのかが楽しみです。1話では父親の置手紙の内容は全く書かれていないし、家出の理由も明らかにされていないのでそこが今後どうなっていくかですね。久しぶりの連載なので毎月毎月楽しみにしていきたいです。

とここまで書いてから気がついたけど流れ星も父親の家出が出てきましたねー。今回とは状況が違うけど。ご自身でそういった経験があったりするのかな?


さて次は……ツイッターやら2ちゃんやらのこともちょっとは触れた方がいいのかな?
実は今年の夏くらいに紡さんがツイッターで書き込みしたことに対して2ちゃんで色々書かれたり叩かれてたりしてるのを、なるほどなーって結構面白く読んでいたんですけど、最近になって違う様相を呈してきましたね。
まぁある程度名前のある人がツイッターなどで表立って意見するとこういうことになりかねませんよね。芸能人のツイッターの発言でのトラブルも結構聞くし。
でも言いたいことはちゃんと言う、そして対話して議論するっていうのは紡さんのスタンスのようなのでそこは良いかなって思います。
ただ今回の件に関しては、こちら側には事実の確認のしようがないし、紡さんの主張を100%鵜呑みにするわけにはいかないので正直蚊帳の外ですね。そもそもそれほど興味の沸く様な話題じゃないし。結局はネタをネタと(ryって感じがする。


あと何か書くことあったっけ?
とりあえず前回の記事でもいっていた「19-ナインティーン」の感想を次の記事で書きたいなぁって思います。

あぁ、そうそう。3月12日にあるらしい交流会的なものには例のごとくサークルの合宿ともろかぶりしていけなそうです。確か去年もそのころに講演会か何かあっていけなかったんだよねぇ……。毎回毎回タイミングが悪い。たまには違うタイミングで……。

久しぶりにまたチャット会でもやりたいですねー。


ではでは。



>>ゆうじさん
またしても間が開いてしまってすみません。
そんな頻繁には書きないかもしれませんが、定期的にはちゃんと書いていきたいと思います。
色々と連載も再開して、文庫本も出るみたいなので、これからはもう少し更新頻度上げられると思います。少なくとも月2くらいでは書きたいですね。

よろしければこれからもお願いします。


>>ふにおさん
お久しぶりですー。改名の件了解です!
さすがに前日に言っても集まらないだろうと思ってやりませんでしたw
今度の機会にぜひー。
[PR]

by yyuuta2003 | 2011-02-17 19:49 | 日記
<< 地震大丈夫ですか? 2010年も残りわずかとなりましたが >>