作家の橋本紡先生のファンサイトブログ。ファンサイトである「紡唄~tsumugiuta~」のブログ部分。ファンサイトはリンクに貼ってありますのでぜひ覗いてあげてください。
by yyuuta2003
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
藤木唯bot
以前の記事
リンク
紡唄~tsumugiuta~
ユウが運営する橋本紡さんのファンサイト。「橋本紡ファンサイト」のリニューアルサイトです。チャットルームや掲示板などどんどんご利用ください。
携帯の方は↓の携帯サイトから。

紡唄~tsumugiuta~携帯サイト
携帯用のサイト。PCサイトをそのまま携帯用に変換しただけですので、見づらい所が多々あるかもしれません。いつか携帯専用サイトを作りたいなと考えています。

「紡唄(橋本紡ファンサイト)コミュ」
mixiのコミュニティーです。皆さんぜひ参加してください。mixiをやっている方はもちろんのこと、やっていない方も招待状を送りますのでぜひ!希望者はメールにて。

橋本紡オフィシャルblog
敬愛なる橋本紡先生のオフィシャルブログ。

橋本紡おふぃしゃるsiteもどき 
まなみさんとそのお友達によるサイト。好きなキャラアンケートも実施中です。

@YuiHujiki_bot
上にも表示させていますが、「リバーズ・エンド」の藤木唯のbotです。詳しくはこちら



ブログ
君の片手に似合う本~The book becomes your one hand~
自分と、漣さん、火澄さん、まなみさんの4人で運営している共同ブログ。本の紹介や、読んだ本の感想などを書いています。良かったら遊びに来てください。

橋本紡おふぃしゃるblogもどき (注:偽もの!)

はるばーもんど
セラさんによる、橋本紡さんとマンガハヤテのごとく!を特別扱いしつつ、気に入ったものの感想をすき放題に書き綴ったブログ。
ブログタイトルの由来が素敵です。



総カウント数

本日のカウント数

昨日のカウント数
検索
最新のトラックバック
BALLAD 名もなき恋..
from 「BALLAD名もなき恋のう..
ヱヴァンゲリヲン新劇場版..
from ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
「もうすぐ」橋本紡
from 粋な提案
猫泥棒と木曜日のキッチン..
from 粋な提案
九つの、物語 橋本紡
from 粋な提案
彩乃ちゃんのお告げ 橋本紡
from 粋な提案
猫目狩り(上・下) 橋本紡
from 粋な提案
ひかりをすくう 橋本紡
from 粋な提案
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
猫目狩り
猫目をぱらぱらとめくると、いろいろ思うところがある。
確かに僕は橋本作品の中では好きじゃないほうだけど、それでもいろいろと。「下」のフィズの場面なんか切なくなるもん。全体のストーリーとしては、まだまだあまいかもしれない。でも個々の言葉にはなにか迫るものがある気がする。今の橋本さんの土台になってるなと思うところもあるし。



「じゃあさ、そんなの考えるのやめちゃいなさいよ」
「やめる……」
「そう。だって、考えるだけムダじゃない。そんなこと考えるくらいならさ、昼食のこと考えた方がマシよ。でしょう?」
「さあ、早く食べよう。期待していいわよ。腕によりをかけたからさ。きっとおいしいと思うよ。あたし、わりと料理って好きなんだ」
そのままそっとよりそう。
リョウはフィズの体温を感じた。いや、存在、か。

(『猫目狩り』より)
なんか引用しすぎた気が……。でも下の30~60あたりが猫目のすべてだと思います!すごいもん。あとラストと。



大事だった。この世のなによりも、自分自身よりも、大事だった。彼女のために生きようと思った。彼女がいれば、それでよかった。


「~略~。生きるということは何かを求めるということ。そして、求めるということは選ぶこと。あなたはなにを求めたの? なにを選んだの? なにが大切だったの?」


『あたしはそれでも生きるわ。だって、生きることって楽しいもの。苦しくても楽しいもの。きっと何かがある。あたしはそう思う。だから、生きる。絶対に』


(『猫目狩り』より)

他にも載せたいのたくさんあるけどこの辺に。但し、あと1つだけ。結構衝撃受けたやつ。


一粒の麦、地に落ちて死なずば、ただひとつにてあらん。もし死なば、多くの実を結ぶべし


今回引用ばっかでごめんなさい。あと、ごめんなさい。僕、猫目のこと少し勘違いしていたかもしれない。確かにね、全体のストーリーは今と比べたら下です。当たり前ですけど。だけど、物語の核というか、そういうところは流石だと思います。処女作から橋本紡全開ですね。
これ、全然売れなくておおコケしたみたいですけど、その理由は『橋本紡』を理解出来た人が少なかったからなかと思ったりもしました。半月や、リバエン、バトル、流れ星。そういうのを通して、橋本紡にどっぷり浸かって、それでやっと理解できるのかもしれないですね。
猫目狩り。橋本紡という作家の出発点であり、ある意味集大成でもあるような気がします。
しかしこれが金賞とったってことは、選考委員の方々はちゃんと理解したってことでしょうか。はっきり言ってすごいです。ネットでも猫目が面白かったという記述はほとんど見られない。それくらい素人からみたら駄作なのに、猫目という作品の本質を見抜いた選考委員の方々に脱帽ですよ。
僕だって最初に読んだときは気がつくことが出来なかった……。

もう一度、真剣に読んでみようかななんて思いました。

>ウグイスさん
百識、ぷよぷよなんてあったんですか! 実は第1回は途中からしかみてないんですよ……。見たかった!
来週はいよいよ餅つきですね。

>ロクさん
すごくいい環境ですね!うらやましいです。
うちの学校ラノベもたくさん置いてあるし、オタクも結構多いから他の学校よりは読みやすいと思いますが、教室はちょっと……って感じですね。図書室とかなら全く問題ないですが。
あとキノに関しては大丈夫ですね。キノは一時流行ったし。もっとも、流行ったのはあとがきですけど(笑)。

>soleさん
読書感想文お疲れです。キッチンで書いたんですよね?うーん。読んでみたい!(笑)

>まなみさん
ですよね!やっぱ発売日に手に入れて、サイン本も手に入れなきゃだめですよね!もう橋本さんの本は2冊でセットみたいな?(笑)
ほんと家族からは変な目で見られますよ。うーん。でも理解しろってほうが難しいかもしれない。橋本さんの本買うのに本代×2+電車賃で4000くらいかかってますからね。自分でも馬鹿なことやってるなってたまに思うもん(笑)。
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-08-30 03:34 | 日記
<< 百万回生きた猫 橋本オタクとオタク >>