作家の橋本紡先生のファンサイトブログ。ファンサイトである「紡唄~tsumugiuta~」のブログ部分。ファンサイトはリンクに貼ってありますのでぜひ覗いてあげてください。
by yyuuta2003
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
藤木唯bot
以前の記事
リンク
紡唄~tsumugiuta~
ユウが運営する橋本紡さんのファンサイト。「橋本紡ファンサイト」のリニューアルサイトです。チャットルームや掲示板などどんどんご利用ください。
携帯の方は↓の携帯サイトから。

紡唄~tsumugiuta~携帯サイト
携帯用のサイト。PCサイトをそのまま携帯用に変換しただけですので、見づらい所が多々あるかもしれません。いつか携帯専用サイトを作りたいなと考えています。

「紡唄(橋本紡ファンサイト)コミュ」
mixiのコミュニティーです。皆さんぜひ参加してください。mixiをやっている方はもちろんのこと、やっていない方も招待状を送りますのでぜひ!希望者はメールにて。

橋本紡オフィシャルblog
敬愛なる橋本紡先生のオフィシャルブログ。

橋本紡おふぃしゃるsiteもどき 
まなみさんとそのお友達によるサイト。好きなキャラアンケートも実施中です。

@YuiHujiki_bot
上にも表示させていますが、「リバーズ・エンド」の藤木唯のbotです。詳しくはこちら



ブログ
君の片手に似合う本~The book becomes your one hand~
自分と、漣さん、火澄さん、まなみさんの4人で運営している共同ブログ。本の紹介や、読んだ本の感想などを書いています。良かったら遊びに来てください。

橋本紡おふぃしゃるblogもどき (注:偽もの!)

はるばーもんど
セラさんによる、橋本紡さんとマンガハヤテのごとく!を特別扱いしつつ、気に入ったものの感想をすき放題に書き綴ったブログ。
ブログタイトルの由来が素敵です。



総カウント数

本日のカウント数

昨日のカウント数
検索
最新のトラックバック
BALLAD 名もなき恋..
from 「BALLAD名もなき恋のう..
ヱヴァンゲリヲン新劇場版..
from ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
「もうすぐ」橋本紡
from 粋な提案
猫泥棒と木曜日のキッチン..
from 粋な提案
九つの、物語 橋本紡
from 粋な提案
彩乃ちゃんのお告げ 橋本紡
from 粋な提案
猫目狩り(上・下) 橋本紡
from 粋な提案
ひかりをすくう 橋本紡
from 粋な提案
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ノラや
アンケートをやっていたので遅くなりましたが小説すばる、『九つの、物語』~!

はい、出典は、内田百ケンさんの「ノラや」です!
え―、作品について話す前にひとつ言わせて! なんで内田百ケンのケンをカタカナにしてるのか! 本当は漢字なんですよ。ではここでなぜカタカナを使っているのかというと、簡単な話、携帯でどうしても出てこないからなんです。
で仕方なくパソコンで出して、コピーして携帯に送ったんですよ。内田百○って。そしたら携帯でどう表示されたと思います?
なんと、内田百。へ?って思いました。どうやら携帯に登録されていないらしい。いや、それ以前に驚きなのが、携帯に登録されていない文字を送ると消えてしまうらしい!
びっくりです。普通は文字化けするものだと思ってたんですが、まさか字そのものが消えてしまうとは。
もしかして大発見?(笑)
ちなみにケンと言う字は門構えに月。

内田さんは資料集にバッチリ顔写真つきで載ってました。結構有名な人らしい……。
夏目漱石の門下で、代表作に「贋作我輩は猫である」と書いてあるのが面白い(笑)。


さて、今回の九つの、物語。まず出典が素晴らしいと思います!というか僕の予想少しは当たってません? そろそろ猫が出て来るなという(汗)。出典は外れたけどさ。
まぁともかく、出典自体が面白いのと、橋本さんの作品がノラやと重なっているのがうまいと思いました。ノラやという小説の中を描き、そして現実を描き、またゆきなが小説の世界に入って行く。しかしその両方の世界で起きていることは同じことなんですよね。2つの世界を交互に行ったり来たりすることでより臨場感があるっていうのかな。
分かりにくい説明だけど、読んでみればなんとなく分かってもらえる……かも(汗)。


あと半月を思い出させるような表現があちこちに出てきました。
琥珀色の飴でた―!って思った(笑)。
他にも半月のあの言葉とか、色々と。

しかし九つの、物語はラストが気になりますね。橋本さんの作品としては珍しいことです。
橋本さんの作品ってラストが気になるのって少なくありません? 半月は気になったけどなんとなく予想はついたし、リバエンは読んでる最中にのめり込みすぎていたからラストのことなんて考える余裕もなかったし(笑)、その他の作品もよく言えばすんなりと流れるように、悪く言えば当たり障りもなく終わるのが多いので。そもそもラストに焦点をあてる書き方してないもんな。橋本さんは。
うん。でも個人的には橋本さんのラストの終わらせ方は天才だと思ってます。途中は良いのに最後がお粗末すぎる作家が多いもん。

なので九つの、物語のラストにも期待ですね。
とにかく橋本紡は素晴らしい!


あぁ、あと、「九つの、物語」も良いけど、やっぱり彩乃ちゃんだよ!彩乃ちゃんは素晴らしすぎるよ!短編の真骨頂だよ!
でも彩乃ちゃんが好きって人あまり聞かない……。
誰が他に彩乃ちゃんはすごい!って思ってる人いません?
その前に読んでる人が少ないのかな?(汗)

でも彩乃ちゃんは橋本さん自身気に入ってるんだと思う。1作目できれいに終わってるのにさらに2つも書いたんだから。

彩乃ちゃん発売まであと1ヶ月ちょっと♪


>吟さん
あ―、すみません!
直しておきました(汗)。

やっぱりかじだから!そろそろ認めよ(笑)。
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-09-20 03:12 | 日記
<< 一粒の麦地に落ちて… 第3回アンケート 結果! >>