作家の橋本紡先生のファンサイトブログ。ファンサイトである「紡唄~tsumugiuta~」のブログ部分。ファンサイトはリンクに貼ってありますのでぜひ覗いてあげてください。
by yyuuta2003
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
藤木唯bot
以前の記事
リンク
紡唄~tsumugiuta~
ユウが運営する橋本紡さんのファンサイト。「橋本紡ファンサイト」のリニューアルサイトです。チャットルームや掲示板などどんどんご利用ください。
携帯の方は↓の携帯サイトから。

紡唄~tsumugiuta~携帯サイト
携帯用のサイト。PCサイトをそのまま携帯用に変換しただけですので、見づらい所が多々あるかもしれません。いつか携帯専用サイトを作りたいなと考えています。

「紡唄(橋本紡ファンサイト)コミュ」
mixiのコミュニティーです。皆さんぜひ参加してください。mixiをやっている方はもちろんのこと、やっていない方も招待状を送りますのでぜひ!希望者はメールにて。

橋本紡オフィシャルblog
敬愛なる橋本紡先生のオフィシャルブログ。

橋本紡おふぃしゃるsiteもどき 
まなみさんとそのお友達によるサイト。好きなキャラアンケートも実施中です。

@YuiHujiki_bot
上にも表示させていますが、「リバーズ・エンド」の藤木唯のbotです。詳しくはこちら



ブログ
君の片手に似合う本~The book becomes your one hand~
自分と、漣さん、火澄さん、まなみさんの4人で運営している共同ブログ。本の紹介や、読んだ本の感想などを書いています。良かったら遊びに来てください。

橋本紡おふぃしゃるblogもどき (注:偽もの!)

はるばーもんど
セラさんによる、橋本紡さんとマンガハヤテのごとく!を特別扱いしつつ、気に入ったものの感想をすき放題に書き綴ったブログ。
ブログタイトルの由来が素敵です。



総カウント数

本日のカウント数

昨日のカウント数
検索
最新のトラックバック
BALLAD 名もなき恋..
from 「BALLAD名もなき恋のう..
ヱヴァンゲリヲン新劇場版..
from ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
「もうすぐ」橋本紡
from 粋な提案
猫泥棒と木曜日のキッチン..
from 粋な提案
九つの、物語 橋本紡
from 粋な提案
彩乃ちゃんのお告げ 橋本紡
from 粋な提案
猫目狩り(上・下) 橋本紡
from 粋な提案
ひかりをすくう 橋本紡
from 粋な提案
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
右から2番目の星に向かって、夜が明けるまで直進
「槍はなぜ、血を流すのか?」
「猫目と人類の悲しみゆえに。それは赤い涙」
「聖杯は誰に食事を供するのか?」
「猫目に。そして人類に」
「聖杯が供するのはなにか?」
「それは希望」
(『猫目狩り下』より)


猫目ってなんだか分からないけどすごいわ―。
全体としたら全然すごくないんだけど(汗)、ひとつひとつの言葉を取り出すとね。言葉って不思議だよ…。

でも本題はここではありません。


「右から2番目の星が見えるか?」
「え……?」
またもや戸惑ったアキだが、やがて気づいた。
祐太郎の言った『右から2番目の星』とは、実際に右から2番目の星をさすのではない。それは軍に古くから伝わる言い方だった。その意味は――。
アキの顔に、ゆっくりと微笑みが浮かんだ。
「はい、確認しました」

祐太郎は微笑み返すと、アキに告げた。
「右から2番目の星に向かって、夜が明けるまで直進だ!」
(『バトルシップガール6』より)


バトルシップガールってどんな話? と聞かれたら、僕は迷わずこう答えます。
『右から2番目の星に向かって直進する話だ!』と。
バトルを読んだ人じゃないと絶対に理解出来ないと思いますが(笑)、バトルという話を表すのに一番良い表現だと思います。
ね? バトル読んだ人なら頷いてくれるよね?

そんなバトルを象徴するような言葉ですが、この『右から2番目……』は6巻の別の所にも出て来ます。


「古くから船宙艦乗りに伝わる言いまわしなんだ。元はおとぎ話からの引用だが、百年くらい前にある軍人が口にして以来、『右から2番目の星』ってのは希望を意味するようになったのさ。絶対に諦めず、希望を追い求めること――。そういう意味で『右から2番目の星に向かって、夜が明けるまで直進』って言うんだ」
(『バトルシップガール6』より)


『元はおとぎ話からの引用だが……』

とあるおとぎ話に、主人公が次のような言葉をいうシーンがあります。

「ネバーランドには、右から2番目の星に向かってまっすぐ飛んで行くんだ」

そのおとぎ話とは、かの有名なピーターパン。


このバトルを象徴する言葉は、ピーターパンから来ていたんですね。遅まきながら、今日初めて気がつきました。もしかしたらどこからの引用なのかな?とは頭の隅にありましたが……まさかね。びっくりです。
ネバーランドというのにもうまくリンクしてますし。

ほんと、橋本紡作品って奥が深け―!

やっぱり橋本さんすごいよ。(結局ここ笑)
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-10-06 02:19 | 日記 | Comments(0)
<< キノの旅ⅩⅠ ちょっとした >>