作家の橋本紡先生のファンサイトブログ。ファンサイトである「紡唄~tsumugiuta~」のブログ部分。ファンサイトはリンクに貼ってありますのでぜひ覗いてあげてください。
by yyuuta2003
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
藤木唯bot
以前の記事
リンク
紡唄~tsumugiuta~
ユウが運営する橋本紡さんのファンサイト。「橋本紡ファンサイト」のリニューアルサイトです。チャットルームや掲示板などどんどんご利用ください。
携帯の方は↓の携帯サイトから。

紡唄~tsumugiuta~携帯サイト
携帯用のサイト。PCサイトをそのまま携帯用に変換しただけですので、見づらい所が多々あるかもしれません。いつか携帯専用サイトを作りたいなと考えています。

「紡唄(橋本紡ファンサイト)コミュ」
mixiのコミュニティーです。皆さんぜひ参加してください。mixiをやっている方はもちろんのこと、やっていない方も招待状を送りますのでぜひ!希望者はメールにて。

橋本紡オフィシャルblog
敬愛なる橋本紡先生のオフィシャルブログ。

橋本紡おふぃしゃるsiteもどき 
まなみさんとそのお友達によるサイト。好きなキャラアンケートも実施中です。

@YuiHujiki_bot
上にも表示させていますが、「リバーズ・エンド」の藤木唯のbotです。詳しくはこちら



ブログ
君の片手に似合う本~The book becomes your one hand~
自分と、漣さん、火澄さん、まなみさんの4人で運営している共同ブログ。本の紹介や、読んだ本の感想などを書いています。良かったら遊びに来てください。

橋本紡おふぃしゃるblogもどき (注:偽もの!)

はるばーもんど
セラさんによる、橋本紡さんとマンガハヤテのごとく!を特別扱いしつつ、気に入ったものの感想をすき放題に書き綴ったブログ。
ブログタイトルの由来が素敵です。



総カウント数

本日のカウント数

昨日のカウント数
検索
最新のトラックバック
BALLAD 名もなき恋..
from 「BALLAD名もなき恋のう..
ヱヴァンゲリヲン新劇場版..
from ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
「もうすぐ」橋本紡
from 粋な提案
猫泥棒と木曜日のキッチン..
from 粋な提案
九つの、物語 橋本紡
from 粋な提案
彩乃ちゃんのお告げ 橋本紡
from 粋な提案
猫目狩り(上・下) 橋本紡
from 粋な提案
ひかりをすくう 橋本紡
from 粋な提案
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
山椒魚(改変後)
意味を与えるのは、読んだり、見たり、あるいは感じたりするわたしたち自身だった。
「『九つの、物語』山椒魚(改変後)より」

九つの、物語。第7話。
なんと今回も井伏鱒二さんの山椒魚でした!
ただし、今回は「山椒魚(改変後)」

ちなみにこの下ネタばれ注意でーす。

で、今回の、今までの九つの中で一番良かったかなと思います。
まず、山椒魚の改変論争。とっても興味深く読ませて頂きました。実は先月、改変論争について少し調べていたのでとても面白かったです。
小説を世に発表したら、それは読者のものなのか。それとも作家のものなのか。
評論家の間でも意見は違いますね。


「もはや読まれたということによって、読者の血肉と化しているのだ。そうじゃありませんか。(中略)だから、井伏さんが、どこをどうお直しになろうと、そりゃ御自由、文学者としての御良心でございましょう。しかし、これまで「山椒魚」を読んだ人間はどうするのですか。(中略)「山椒魚」は、もはや書き手を離れているではありませんか、もし、こんなことが作家の良心のあらわれというのなら、それまでの読者はどうなるのか。ひとりよがりもいい加減にしていただきたい(後略)」
(野坂昭如)


確かにこれはあるよね。でも、100パーセント読者のものっていうのも府に墜ちない。
作家が世に送り出したのは間違いないんだから。
だから、またある評論家と同じこと言うことになるけど、山椒魚の場合、僕たちは改変する前と改変したあとの2つの山椒魚をもったということなんだとおもう。ひとつは書き手を離れて読者のものになったやつ。そしてもうひとつは作家が新しく生み出した山椒魚。どっちか選べるって、とても贅沢なのではないだろうか?

意味を与えるのは、読んだり、見たり、あるいは感じたりするわたしたち自身。だもんね。


あと、改変ってそんなに珍しくないのかもね。
ある意味橋本さんだって改変してるとも言える。月光スイッチなんか、ラストのニュアンスが雑誌と単行本じゃ全然違うんだから。


そして、今回の九つには驚くべきことが!!
なんと世古口律子先生が登場(笑)。「図書館が、ここに。」の。
まさかのまさか。おいおい橋本さん……と突っ込みたくなりました(笑)。
伊勢と出て来た瞬間に予感はあったのですがまさかなぁ―。
サプライズですごく楽しめました。やっぱり世古口先生、いい先生ですね。
図書館が、ここに。とのコラボ。良かったです♪
としょここの方でも九つ出ないかな?(笑)
しかし、九つ読んだ人の何パーセントがこのことを理解できたのだろうか…。橋本ファンの特権ですね?

とにかく今回の九つは良かった!
そしてまた良いところで終わってた!(うぎゃ)
気になる気になる気になる気になる~!

はーやく来月になぁーあれ。


本棚貯金箱って素敵♪
僕もやってみようかな。
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-11-18 03:56 | 日記
<< びっくり!(笑) ローストチキン >>