作家の橋本紡先生のファンサイトブログ。ファンサイトである「紡唄~tsumugiuta~」のブログ部分。ファンサイトはリンクに貼ってありますのでぜひ覗いてあげてください。
by yyuuta2003
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
藤木唯bot
以前の記事
リンク
紡唄~tsumugiuta~
ユウが運営する橋本紡さんのファンサイト。「橋本紡ファンサイト」のリニューアルサイトです。チャットルームや掲示板などどんどんご利用ください。
携帯の方は↓の携帯サイトから。

紡唄~tsumugiuta~携帯サイト
携帯用のサイト。PCサイトをそのまま携帯用に変換しただけですので、見づらい所が多々あるかもしれません。いつか携帯専用サイトを作りたいなと考えています。

「紡唄(橋本紡ファンサイト)コミュ」
mixiのコミュニティーです。皆さんぜひ参加してください。mixiをやっている方はもちろんのこと、やっていない方も招待状を送りますのでぜひ!希望者はメールにて。

橋本紡オフィシャルblog
敬愛なる橋本紡先生のオフィシャルブログ。

橋本紡おふぃしゃるsiteもどき 
まなみさんとそのお友達によるサイト。好きなキャラアンケートも実施中です。

@YuiHujiki_bot
上にも表示させていますが、「リバーズ・エンド」の藤木唯のbotです。詳しくはこちら



ブログ
君の片手に似合う本~The book becomes your one hand~
自分と、漣さん、火澄さん、まなみさんの4人で運営している共同ブログ。本の紹介や、読んだ本の感想などを書いています。良かったら遊びに来てください。

橋本紡おふぃしゃるblogもどき (注:偽もの!)

はるばーもんど
セラさんによる、橋本紡さんとマンガハヤテのごとく!を特別扱いしつつ、気に入ったものの感想をすき放題に書き綴ったブログ。
ブログタイトルの由来が素敵です。



総カウント数

本日のカウント数

昨日のカウント数
検索
最新のトラックバック
BALLAD 名もなき恋..
from 「BALLAD名もなき恋のう..
ヱヴァンゲリヲン新劇場版..
from ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
「もうすぐ」橋本紡
from 粋な提案
猫泥棒と木曜日のキッチン..
from 粋な提案
九つの、物語 橋本紡
from 粋な提案
彩乃ちゃんのお告げ 橋本紡
from 粋な提案
猫目狩り(上・下) 橋本紡
from 粋な提案
ひかりをすくう 橋本紡
from 粋な提案
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
家飯♪ と 九つ♪
家飯と九つの、物語。
横着して両方一緒に書いてしまいます。
まずは……家飯にしますか。

今月の新刊展望は来るのが遅かった! いつもは15日に来るのに今回は17日。おかげで何度郵便受けを見に行ったことか……。そのかわり小説すばるはいつもより1日早い16日においてあったんだけど。

さて、そういうわけで2日待たされた新刊展望。とっても良かった!!
まず「月光スイッチ」が!! 注目の一般文芸ということで載っていました。いろいろ紹介も書いてありました。

「実際、橋本紡さんを女性作家だと誤解している読者も結構多いと思います(笑)」
(『新刊展望1月号』より)


というわけで、まずそこでテンションがあがりつつ、その勢いで家飯。
今回は「伊達巻」です。

すごくいい。
最後の方なんかニヤニヤですよ。ってこれでニヤニヤしてしまう自分はおかしいのかな?(汗)

いや、でもいいわ~。
僕はこういうのに弱いらしい。
心暖まるし和むよねぇ。どんなときに読んでもホッとなれそう。癒し系ですよ癒し系。
うん。なんかいい。すごくいい。ランランラン♪(←意味不)

「お好み焼き」と良い勝負です。でもお好み焼きの方が髪の毛1本分くらい上かな(←どんな例え…

「いつまで焼くんだよ」
「まだまだやな」
関西弁のやり取りがツボなのです。

「にっこり笑うのよ。かわいくね」

これも超ツボだけど。


そして九つ~。九つは良い意味でも悪い意味でも「伊達巻」とは全然違った!

「おまえはおまえの人生を送れ。俺のことは過去にするんだ。先にはきっと、辛いことがあるだろう。楽しいことばっかじゃないさ。それでも、俺はお前に希望を見てほしい。この世界のいいところを、美しさを、ちゃんと求めてほしい。これは、俺の望みだ。本当に好きな男と結ばれ、愛し合い、子供を作ってくれ。とても平凡なことだけど、とても幸せなことだよ」
(『わかれ道』より)

題材は樋口一葉の「わかれ道」。でも山椒魚とは違って、作品とはあまりリンクしてなかったかな。
なんてたって壮大でしたから。とにかくすごかった。
でもある意味では橋本さんらしくはなかったかもしれないですね。賛否両論かもしれない。

でもすごく勢いがあった。読み終わったあと深い溜め息が。そのくらい壮絶だった。

うん。これ以上語らない方が良いかも。みなさんそれぞれに残ってるものがあるはずだから。

最後に、↑の引用と、↓

「人は愚かだ。間違うことだってある。それでも、一瞬一瞬、確かな幸せを得られるなら、間違うことを恐れるべきじゃない」
(『わかれ道』より)

紡さんからのメッセージだと思えてならない。


「お前のことが本当に好きだったよ。誰よりも好きだったよ」
(『わかれ道』より)
ふぅ―…………。
九つの、物語もいよいよあと1つ。


>吟さん
確かにブログ書くだけでだいぶ違いますよね。文章書くってことにも慣れて来るし。

>テンさん
日記に書くのは良いですね。かわいい子って……(笑)
ブログに書くっていうのは、おれはこんな言葉知ってるぞと言っているみたいで嫌ですけど(汗)。
とにかくこまめに辞書を引くしかないのかもしれません。

>うたさん
え?あれって関東だけなんですか?
日曜恒例の読書コーナーに紹介されているんですけど……あれって関東だけだったのか…。

>ちえこさん
僕も最初は気がつかなかったんですけどね(笑)。
あれだけのミスがあるってことは確認しないで載せちゃったんでしょうか。
でもそれにしてもあまりにひどい……。
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-12-18 03:38 | 日記 | Comments(2)
Commented by 森田 at 2007-12-18 19:47 x
9つはそんな内容なのか~うずうずを通りこしてムラムラしてきたwww
ん~9つってどれくらい前からだっけ?
Commented by 森下黒 at 2007-12-25 14:17 x
橋本さんはB・たろうさんとは仲いいんですか?
あと半月コミック3巻はいつ発売するんですか?
<< チャット会のお知らせ びっくり! オトナの片思い >>