作家の橋本紡先生のファンサイトブログ。ファンサイトである「紡唄~tsumugiuta~」のブログ部分。ファンサイトはリンクに貼ってありますのでぜひ覗いてあげてください。
by yyuuta2003
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
藤木唯bot
以前の記事
リンク
紡唄~tsumugiuta~
ユウが運営する橋本紡さんのファンサイト。「橋本紡ファンサイト」のリニューアルサイトです。チャットルームや掲示板などどんどんご利用ください。
携帯の方は↓の携帯サイトから。

紡唄~tsumugiuta~携帯サイト
携帯用のサイト。PCサイトをそのまま携帯用に変換しただけですので、見づらい所が多々あるかもしれません。いつか携帯専用サイトを作りたいなと考えています。

「紡唄(橋本紡ファンサイト)コミュ」
mixiのコミュニティーです。皆さんぜひ参加してください。mixiをやっている方はもちろんのこと、やっていない方も招待状を送りますのでぜひ!希望者はメールにて。

橋本紡オフィシャルblog
敬愛なる橋本紡先生のオフィシャルブログ。

橋本紡おふぃしゃるsiteもどき 
まなみさんとそのお友達によるサイト。好きなキャラアンケートも実施中です。

@YuiHujiki_bot
上にも表示させていますが、「リバーズ・エンド」の藤木唯のbotです。詳しくはこちら



ブログ
君の片手に似合う本~The book becomes your one hand~
自分と、漣さん、火澄さん、まなみさんの4人で運営している共同ブログ。本の紹介や、読んだ本の感想などを書いています。良かったら遊びに来てください。

橋本紡おふぃしゃるblogもどき (注:偽もの!)

はるばーもんど
セラさんによる、橋本紡さんとマンガハヤテのごとく!を特別扱いしつつ、気に入ったものの感想をすき放題に書き綴ったブログ。
ブログタイトルの由来が素敵です。



総カウント数

本日のカウント数

昨日のカウント数
検索
最新のトラックバック
BALLAD 名もなき恋..
from 「BALLAD名もなき恋のう..
ヱヴァンゲリヲン新劇場版..
from ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
「もうすぐ」橋本紡
from 粋な提案
猫泥棒と木曜日のキッチン..
from 粋な提案
九つの、物語 橋本紡
from 粋な提案
彩乃ちゃんのお告げ 橋本紡
from 粋な提案
猫目狩り(上・下) 橋本紡
from 粋な提案
ひかりをすくう 橋本紡
from 粋な提案
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:いざ伊勢へ!無謀な?自転車の旅( 24 )

いざ伊勢へ!無謀な(?)自転車の旅  1年後-after a year-
全てを捨てて旅にでないか。
そう問われて、即答できる者はどれだけ居るだろう。
でも、僕は答えた。
あの日の情景は写真のように鮮明に記憶に刻まれている。
全てを捨てて旅にでないか。
そう問われ、僕は是(イエス)と答えた。

(『旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。』より 著:萬屋 直人)


早いもので、埼玉から伊勢に自転車で行くという蛮勇をしてから1年が立ちました。
1年前の今日、5日間の道のりを経て伊勢に到着しました。1年前の僕は何を思い、何を考え自転車を漕いでいたんでしょうね。まぁ、何も考えていませんでしたが(笑)。
思いついたが吉日みたいな感じで走り出してしまいましたからねー。あの頃がちょっと懐かしい(笑)。
だけど、おかげでちょっとした自信になりました。
人間、あきらめも肝心だと思います。1つのことを諦めて、その悔しさを次につなげることもできるから。だけど、何もしないうちに諦めたくはない。どうせなら無理だと思っても挑戦してみたい。それでだめなら諦めるも良し。もがくのも良し。何もしないで得るものはきっとないから。

などという偉そうなことを思うようになりました(汗)。そんなわけで最近ちょっと行動力がでてきて自分でも困ってます(笑)。これもすべて紡さんのおかげですね。ホント感謝です。


最近、また自転車で遠出したいなとか思ってます。人って不思議なもので、辛いことと楽しいことなら、楽しいことを覚えてるみたいなんですよね。去年は自転車で走りながら、こんなこと2度とごめんだー!!と心の中で叫んでいたのに、今はまた走り出したくてしょうがないです(笑)。
実は先日は上野公園まで桜を見に行っちゃいました。道に迷いまくって往復で5時間もかかったorz。

冒険家が何度も死にそうな目に会ってるのに冒険をやめようとしないのをテレビとかで見ていて、以前は、何でこんな目に会ってもまだやるかな。と半分呆れていたんですが、最近ようやく彼らの気持ちが分かった気がします(笑)。
この身分なので当分は決行できませんが、いつかまたどこかに行ってやります!


ところでNPO法人「自利利他」に寄付した自転車ですが、たくさんの半月ファンに利用されているようでとってもうれしいです。皆さんも伊勢に行ったときは可愛がってやってください(笑)。
僕も久しぶりに会いに行きたいなぁー。


では、最後に、ブログの更新お粗末すぎでほんと申し訳ないです。
なんだか最近mixiの日記がメインになってきてしまいまして……。
ここ1年はあまり更新できないと思いますが、せめて週に1回くらいはうpできるようにがんばります……。今だって書きたいことたっくさんあるんだけどね。
次の日記は2,3日のうちにupできるかと! 面白いもの載せるので期待しててください。もちろん紡さん関係で。
[PR]

by yyuuta2003 | 2008-04-04 19:34 | いざ伊勢へ!無謀な?自転車の旅
コメント返し
今更気付いたけど明日新しい司書さんが来ます。しかも自分図書委員だし……。
どんな人だろ。橋本さんに理解のある人だったらいいなぁー。少なくともラノベを拒否らない人で願いたい……。

それでは遅くなってしまいましたがコメント返しを。
伊勢の旅の7日間でなんと28個のコメントを頂きました。本当にありがとうございます。
自転車の旅の途中でもらったコメントなので、今更なんて書けばいいのか分かりませんがとりあえず一言ずつ。

>アスカさん
アスカさんはじめまして。

電車で数時間、自転車で5日間……決して根性があるわけではありません。ただ単におバカで無謀なだけです。
よくもまぁ、到達できたもんだと思いますよ。
名古屋でた辺りからはかえって楽でした。あと少しと分かっていましたし。一番辛かったのは3日目辺りですかね。こんなに走ったのにまだ半分しか来てない……って感じで(笑)。
ところで伊勢、いい所ですね。アスカさんの言う通りでした。唐揚げ丼もとてもおいしかったし。
ぜひまた行きたいです。

>森田さん
コメントありがとうございました。なんとか伊勢まで行くことが出来ましたよ。

ところでメガマック、食べてみたいと思っていたらすでに販売終わってました(汗)。また2回やるそうなのでそのとき食べてみたいです。

>楽一さん
コメントありがとうございました。コメントくらいしか出来ないと書かれていましたが、そのコメントがとてもありがたく、大変力になりました。本当にありがとうございました。
お陰様で心に残る旅になりました。

>姫椿さん
自転車の旅やるんですか? 経験者から言わせてもらうとやめた方がいいですよ(笑)。
もちろん普通じゃ味わえない経験は出来ますけどね。
自転車の旅、体力的には普通の高校生なら全く問題ないと思います。それより精神的な疲れの方が大きいです。

ブログのリンクの件はもちろんOKですよ。こちらからもリンクしましょうか?

>ソラさん
せっかくソラさんに良いアドバイスを頂いたんですが、氷がなく実行出来ませんでした。またの機会に試してみようと思います。

伊勢、おすすめですよ。ぜひ行ってみて下さい。ところで東京はどうでしたか?

実は僕が旅をしてる間、母親と妹が卒業祝いとして沖縄のツワーに行ってました。
帰ってきて聞くと、もう2度と行きたくないとのこと。なんか蛇とか蛙とか、そういうのがたくさん置いてあるそうですね。絶対行かないと言っていました(笑)。
一番行きたかった伊勢に行けたので、次は沖縄に行ってみたいです。

>ワカさん
海の近くに住んでいるんですか。良いですねぇー。羨ましいです。
埼玉はどこにも海がない……

>亮さん
亮さんはじめまして。
いえ、本当にすごくないですから……。多分……

本当に自転車で伊勢まで行くんでしょうか?
お住まいはどこでしょう?
気をつけて行ってきて下さい。

>montaさん
montaさんはじめまして。
チボー家、ボックスの中に入っていました。ありがとうございます。ホテルに持ち帰って読んだりはしていませんが、パラパラと見させてもらいました。

>まなみさん
コメントありがとうございました。ブログにも書いて頂きありがとうです。

アスカさんのところにも書きましたが本当に尊敬されるようなことじゃありませんから(汗)。
おバカで向こう見ずなだけです……。

>吟さん
吟さんにもブログに書いて頂きました。ありがとうございます。
なんとか達成することが出来ました。

自転車の旅、少なくとも夏はやめた方が良いです。死にます(笑)。暑さもひどいだろうし、日焼けもしますよ。
僕だって帰って来てからひどいです。顔とか首の皮が剥けるし……。

>悠くん
なんとか伊勢まで到達出来たよ。今でも信じられない(笑)。

ところで本当に京都行くの?

>うたさん
最後はうたさん。

伊勢では本当にお世話になりました。唐揚げ丼を奢っていただいたばかりか、バーベキューまで呼んでいただいて恐縮です。しかも夜遅くまで居座ってしまってすみませんでした(笑)。
でもお陰様で伊勢をとても気に入りました。また必ず行きます。
いろいろと本当にありがとうございました。
「500キロ走ったので大丈夫です」
ジョークのつもりで言ったんですけどね(笑)。


ふぅー。疲れた……
携帯でやれっていうのがどうかしてます。でもなんとか完了。
ないとは思いますが、コメントしたのに返事がない!!って方はいってくださいね。

12人の方から28個のコメント。
本当にありがとうございました。
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-04-09 23:38 | いざ伊勢へ!無謀な?自転車の旅
いざ伊勢へ! 無謀な(?)自転車の旅 おまけ
昨日は夜遅く帰宅しました。本当によく無事に帰って来れたよね(笑)。
赤福、平らにというのを無視して鞄に入れてたら悲惨なことになっていました(汗)。まぁいいさ。形が崩れただけだし。

今日は書こう書こうと思ってて書き忘れてたこと。

まず桜ですね。本当にきれいでした。ちょうど満開の時で。いい時に行ったと思います。こんなにいろんな地域の桜を見たのは初めてです。

それと青い幸福、記憶のカケラ、いい曲ですね。坂道とか、しんどい時はこれを聞いて乗り切りました。なんか元気が出て来ます。

もうひとつは職質のこと。伊勢まで行くと言ったら、なんで伊勢なの? と聞かれました。
そこで、ある小説に出て来るんですよ。と言って顔を伺うと、「は?」という顔をされました。あーあ、だめだこいつは(笑)。


コメント返ししようかと思ったけど、疲れが出たのか体調が悪いのでやめときます。
また明日にでも
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-04-07 23:41 | いざ伊勢へ!無謀な?自転車の旅
いざ伊勢へ! 無謀な(?)自転車の旅 7日目 ついに終わり……
ふぅー。最後の最後までトラブルが……
えぇ、実は行きのことばかり調べてて帰りのことを何も考えてなかったんですよ。でも、まぁ帰りは電車だしなんとでもなるでしょと思って何も考えずに電車に乗り込んだら……寝てしまいました(汗)。気がついたらわけ分からないところにいるし(笑)。地獄に仏で、大阪の近くにいることが分かったので新大阪から新幹線に乗れたので良かったですけど、変なとこ行ってたらやばかった。
それにしても伊勢市→名古屋→東京で行けるのに何やってんだろ俺。
しかも新大阪から東京まで2時間30分……。5日間俺は何をやってたんだろ(笑)。

そうそう、空色ヒッチハイカーをまた読みました。ファンダンゴ見た後だし、国道1号線をずっと自転車で走って来たので一層面白かったです。あ!ここ俺が通ったところだ! とか(笑)。
でもさ、この自転車の旅をして思ったんだけどヒッチハイカーおかしいよね。いくら九州で車がぼろくても車で7日間もかからないよね。1日目なんか箱根を超えてないし……。自転車の僕でも越えたんだよ!!

ま、そんなことはどうでもいいですね。小説が面白ければそれで十分!!

あ、それとヒッチハイカーで驚くべきことを見つけました。9ページ。

「まあまあ、なんとかなるわよ。たいていの道はね、どこかに繋がってるんだから。それに、迷うことこそ、長距離ドライブの醍醐味じゃないの」

すごい! まさに自分はこれを思いながら走ってました。さすが橋本さん。分ってるよ。
でもさ、車は戻れるからいいよな。自転車で山入ると迷っても戻れないんだぞ。(結構押してもどったけど 笑)

さて、それでは今日の流れを話しましょう。
今日は朝起きてからホテルで談笑して、昼頃に昨日の彼とまたまんぷく堂で唐揚げ丼を食べました。何度食べても美味しいよ。
それから虎尾山に行って、ボックスをガサゴサやってノートにコメント書いてニャロメ塔のてっぺんに登ったりしました。その後1時間くらい山の清掃しました。たったの1時間あまりなのに、ゴミ袋9つが落ち葉でいっぱいに……。虎尾山、だいぶきれいになっていて、やることそんなにないんじゃないかと最初は思いましたがたくさんありますね。
それからたった1時間しか出来なくて残念だったけど、時間もないので帰る用意、詳しく言えば自転車を送るために宅急便に行きました。そしたら1万25円もするとのこと……。高い!高過ぎるよ!
2千円くらいだと思っていたのに……。
1万だったら買った方が安いので止めました。なので自転車は自利利他に寄付。
1年以上乗っていて、しかも500キロをともに走ってくれた相棒だったので愛着があったんですが仕方ないですね。
それに捨てるわけじゃなくて、レンタル自転車として自利利他のために使われ、半月ファンの皆さんに乗っていただけるんですからこんな幸せなことはありません。
ぜひ大切に使ってください(ぼろい上に汚いけど……)。
今度伊勢行く時はその自転車使わせて下さいね(笑)。
てなわけで「ビジネスホテル山本」さんのところに行けば、500キロを走り抜いたママチャリをみることができます(笑)。
そうそう、この前のバーベキューの帰り際、うたさんの旦那さんと
「自転車にも車みたいに埼玉ナンバーみたいなのが付いてたら、この人埼玉から自転車で来たんだ。すごい! ってことになるのにね」

というような話をしました。その時は「そうですね」と笑いながら返事をしたんですが、よく考えれば書いてあるんですよね(ニヤリ)。防犯登録に。
埼玉県警察って(笑)。
気になる方、自転車みてみて下さい。結構感動します(笑)。走ってきた自分ですら。


今新幹線から外を見ています。僕はここを自転車で必死にこいできたのか……。なんというか……


今回の伊勢の旅、本当に行って良かったです。普通では味わえない経験も出来たし、いろんな方と交流を深められたし、面白い話がいろいろ聞けたし、唐揚げ丼はうまかったし(笑)。
うたさんを初め、山本さんなど伊勢の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。温かく迎えて下さった上にあつくもてなしていただきました。皆様のおかげで伊勢という町がとても好きになりました。また必ず行かせてもらいます。今度はおとなしく電車で(笑)。次回は清掃メインで行きますね。
それからつらい時コメントで励ましてくれた皆さん。皆さんの声がなければ絶対に500キロも自転車で走り抜くことは出来なかったと思います。本当に感謝しています。本当に本当にありがとう。
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-04-06 22:25 | いざ伊勢へ!無謀な?自転車の旅
いざ伊勢へ! 無謀な(?) 自転車の旅 6日目
今日は朝少し取材をうけてから、伊勢神宮に行ってみました。
外宮と内宮の盛況の落差に驚きつつ、内宮でお参りして来ました。
お守りも買ったし。

昼食は念願の伊勢うどん(笑)。そういえば伊勢うどんって温かいんですね。てっきり冷たいものとばかり思ってました。

味は……うーん、里香と同じ気持ちですね。

「どう?」
「うーん」
「もしかしておいしくない?」
「うーん」

って感じ。おいしいかおいしくないかと言われれば美味しいんだけど、うーん……。何かが足りないような気がする。

赤福はとてもおいしかったですよ!! アンコに目がない人間ですし(笑)。それから赤福ぜんざいも。ただ赤福ぜんざいは普通のぜんざいと全く変わらなかったですね。そもそも赤福の由来ってなんだっけ? サイトに載せようと思って載せてないな……。今度調べてみよう。
ともかく、念願の唐揚げ丼、伊勢うどん、赤福、赤福ぜんざいが食べれたので大満足です(笑)。
あとはてこね鮨と赤福氷か。よし! 今度来る時は夏に来よう。

夜はうたさんのとこのバーベキューにお呼ばれして、それから10時頃まで2人でいろいろ話してました。うたさんどうもありがとうございました。

それからホテルに帰って寝ようと思ったら、偶然ホテルの受付けで同じ埼玉出身の方と出会ったので、部屋で談笑してました。
20歳の方で、イラストレーターの学校の学費を貯めている所だそうです。今は3月に仕事を止めて、次の仕事を探す前に旅行してるみたいです。
すごいですよ。いろんな意味この人はすごい(笑)。

この方もいろんなとこ旅してるみたいです。

明日は彼と虎尾山を散策することになりました。ちょっと気になることを見つけたもので。
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-04-05 23:12 | いざ伊勢へ!無謀な?自転車の旅
いざ伊勢へ! 無謀な(?)自転車の旅 5日目③ やっと到着!!
なんとか4時過ぎに伊勢に到着。すごいね。伊勢市駅。ついにこれを見れたかって感じ(笑)。

で早速虎尾山に登って、まんぷく堂で唐揚げ丼食べてきました。
まんぷく堂入ったら、あ、また来たなって顔されました(笑)。半月のおかげでずごく売れてるだろうな。
橋本さんの色紙もあったし、舞台訪問マップというのもありました。自利利他にあるマップの他に舞台巡礼モデルコースと、舞台巡礼の心得というのが載っています。その舞台巡礼の心得の一部を紹介しますと、

・舞台近隣住民の迷惑とならないように行動してください。

あたり前のことですね。次。

・アニメ版裕一の家の所有者には撮影許可を取ってありません。ご注意ください。

裕一の家にもモデルがあったんですね。知らなかった。まぁこれもいいでしょう。

・赤福ぜんざいは、オールシーズンのメニューではありません。ご注意ください。

ぇ? ぜんざいは夏にやってもいいんじゃないの? 赤福氷を冬にやるのは無理かもしれないけど。そういえば今は赤福氷食べられないんだなぁー。
ま、これもいいでしょう。問題は次。

・伊勢市内で、「里香ぁ!」などと叫ばないようにお願いします。
なんだこれ(笑)。こんなやついるのかよ。いるから書いてるのか……。
うん。ニャロメ塔に登っていう人はいるかもね(笑)。


唐揚げ丼、とてもおいしかったですよ。小説ほど胡椒かかってなかったし(十分かかってたけど)。
そういえば久しぶりにまともなの食べた気がする……。いつもホテルに着いたら出掛ける気がしなくてずっとコンビニだったし。2日目なんか夜の山道をあるかされて疲れ果てたので、コンビニに行く元気もなくカロリーメイトだったし……。

虎尾山も良かった。例のボックスも見れたし。
これだけで5日間自転車をこいで来たかいがあるね(笑)。

それと中日新聞の取材を……しかもFM三重で埼玉から伊勢に自転車で向かってる人がいるって流れたらしい……。そんなにおおごとじゃない……でもおおごとなのかな?
きっと中日新聞の記事読んで俺もいってやろうって思う人がいるんだろうなぁー。
僕も昔からやってみたいと思ってたけど、真剣に思ったのは朝日新聞の埼玉欄で埼玉から愛知万博まで自転車で行った中学生のことが載ってた記事を読んでからですから。
体験者から言わせてもらうと、やめといた方がいいですよ(笑)。途中から自分が何やってるか分らなくなりますから。もちろん普通じゃ味わえない経験もできるし、目的地に着いた時の感動も全然違うんでしょうけど。
大事なのは覚悟と、その目的地に行きたいという思い。目的地が伊勢じゃなかったらとっくに諦めてました。絶対。
それにしても、自利利他の人脈はすごい。


あぁ、本当に伊勢まで来たんだなぁー。絶対途中で脱落すると思ったのに。
これもみなさんの励ましの言葉があったからですよ!!
本当にありがとうございます。
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-04-04 21:08 | いざ伊勢へ!無謀な?自転車の旅
いざ伊勢へ! 無謀な(?)自転車の旅 5日目②
くそー。気象庁め。降水確率20%じゃなかったのかよ。

にわか雨に降られましたよ。昨日の天気予報では日本海側ではにわか雨や雪が降るところもあると言ってたけどこの辺はずっと晴れだっただろ。
4月なのに雪が降るってことで、もちろんここは降らなかったけどかなり冷たかったです。指が赤くなるくらい。
それに雹(ひょう)も降りましたよ。30秒くらいだったけどあれは完全に氷だった。

いきなり雨に降られたからどこかに避難しようと思って周りをみてみたけどなにもない……。やっと探し当ててモスバーガーに入った時にはほとんどやんでるし……。
しかもモスバーガー高いよ!! 折角マクドナルドのクーポン券を持ってるのに。マクドナルドといえば今メガマック?やってるんですよね。あれ一回食べてみたいな。どれだけでかいんだろ。

話がそれました。今、津を少し行ったとこにいます。伊勢まであと36キロ。テンション高くなるね(笑)。でも迷いそうなのはこの先なのです。さてどうなるか。
うまくいけば4時前には着くかな?

外は太陽がさんさんと降り注いでいます。なんだったんださっきの雨は。
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-04-04 12:17 | いざ伊勢へ!無謀な?自転車の旅
いざ伊勢へ! 無謀な(?)自転車の旅 5日目①
やばい。
ちゃんと6時に起きたのに、あまりにも眠いからあと10分寝よと思ったら、気付いたら8時になってました(汗)。
まぁいいや。今日は比較的短いし。でも道に迷いそうだから時間はかかるかも……。
夕方には伊勢に着きたいなぁー。

ってもう伊勢か……

あと少し!!
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-04-04 08:18 | いざ伊勢へ!無謀な?自転車の旅
いざ伊勢へ! 無謀な(?)自転車の旅 4日目③
なんとか日本人で知らない人はいないという四日市に到着しました。ここで喘息があったんだなぁー。煙突がたくさんあるのかと思ったけど全然ないね。昔のことだからか。

今日はかなり辛かったです。足は動かないし、腰まで変になりました。痛くはないんだけどじわじわする。

明日はついに伊勢です。伊勢まで70キロ。たった70キロだけどされど70キロ。5日目の70キロはきつそうです。
でも、ついに伊勢がみえて来た。もう三重県だもんね。

明日は道をどうするか悩んでます。23号線(南勢バイパス)は自転車で通れなさそうなんですよねぇー。伊勢街道を行って藤野街道、37号線かな……。
なんかこれも怖い(笑)。良い道ないかな。

で、今日は和風の宿に泊まってます。値段もビジネスホテルとかわりません。
和風は風呂がいいね。足を延ばせるし。それに部屋も広い。
ただひとつ問題が。
隣の人のいびきがうるさい(笑)。これじゃ寝れないよ。それくらいうるさい(笑)。


風呂、日焼けして痛かったです。顔も赤い……。
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-04-03 22:04 | いざ伊勢へ!無謀な?自転車の旅
いざ伊勢へ! 無謀な(?)自転車の旅 4日目②
はぁ~。いまさらのことじゃないけどひどいめに会った……
道を間違えてわけ分からないところ、しかもアップダウンの激しいところを1時間以上走らされました。

はぁ~。溜め息しかでねぇー。
四日市まで約50キロ。この体じゃ無理かなー。伊勢で2泊できるようになんとか四日市に着きたい。
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-04-03 14:07 | いざ伊勢へ!無謀な?自転車の旅