作家の橋本紡先生のファンサイトブログ。ファンサイトである「紡唄~tsumugiuta~」のブログ部分。ファンサイトはリンクに貼ってありますのでぜひ覗いてあげてください。
by yyuuta2003
カテゴリ
藤木唯bot
以前の記事
リンク
紡唄~tsumugiuta~
ユウが運営する橋本紡さんのファンサイト。「橋本紡ファンサイト」のリニューアルサイトです。チャットルームや掲示板などどんどんご利用ください。
携帯の方は↓の携帯サイトから。

紡唄~tsumugiuta~携帯サイト
携帯用のサイト。PCサイトをそのまま携帯用に変換しただけですので、見づらい所が多々あるかもしれません。いつか携帯専用サイトを作りたいなと考えています。

「紡唄(橋本紡ファンサイト)コミュ」
mixiのコミュニティーです。皆さんぜひ参加してください。mixiをやっている方はもちろんのこと、やっていない方も招待状を送りますのでぜひ!希望者はメールにて。

橋本紡オフィシャルblog
敬愛なる橋本紡先生のオフィシャルブログ。

橋本紡おふぃしゃるsiteもどき 
まなみさんとそのお友達によるサイト。好きなキャラアンケートも実施中です。

@YuiHujiki_bot
上にも表示させていますが、「リバーズ・エンド」の藤木唯のbotです。詳しくはこちら



ブログ
君の片手に似合う本~The book becomes your one hand~
自分と、漣さん、火澄さん、まなみさんの4人で運営している共同ブログ。本の紹介や、読んだ本の感想などを書いています。良かったら遊びに来てください。

橋本紡おふぃしゃるblogもどき (注:偽もの!)

はるばーもんど
セラさんによる、橋本紡さんとマンガハヤテのごとく!を特別扱いしつつ、気に入ったものの感想をすき放題に書き綴ったブログ。
ブログタイトルの由来が素敵です。



総カウント数

本日のカウント数

昨日のカウント数
検索
最新のトラックバック
BALLAD 名もなき恋..
from 「BALLAD名もなき恋のう..
ヱヴァンゲリヲン新劇場版..
from ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
「もうすぐ」橋本紡
from 粋な提案
猫泥棒と木曜日のキッチン..
from 粋な提案
九つの、物語 橋本紡
from 粋な提案
彩乃ちゃんのお告げ 橋本紡
from 粋な提案
猫目狩り(上・下) 橋本紡
from 粋な提案
ひかりをすくう 橋本紡
from 粋な提案
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

百万回生きた猫
最初に断っておきます。コメ返し明日にさせて下さい。


昨日の新聞に「百万回生きた猫」が結構でっかく載ってました。広告ですけど。
百万回生きた猫。多分ほとんどの方が知っていると思います。それに僕ら橋本ファンにはちょっと特別な絵本ですしね。
ところで、前から思ってるんですけどなぜこんなにも人気があるのでしょう。書かれたのはもう30年も前です。それなのに今でも読まれ語り継がれていってる。ストーリーは全然大したことないのに。
百万回もの生を送った猫が、最後に一匹の雌猫に出会い、そして死ぬ話。たったそれだけ話です。

そんなことを思ってもう一度読んでみました。


……。


うん。なんとなく分かった気がする。こんな短いあっさりした話だけど、色々と心に訴えてくるものがありますね。
百万回生きて、最後に雌猫に出会って死ぬ。たったそれだけの話だけど……。とあの名文句に続きそう(笑)。
本当に大切なものを見つけるってすばらしいですね。


「絵本を抱き締めながら、すぅっと眠りに落ちていった。」

(『リバーズ・エンド after days』)



…………。

唯は、死んでしまったのだろうか? それとも生きているのだろうか?
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-08-31 03:29 | 日記 | Comments(2)
猫目狩り
猫目をぱらぱらとめくると、いろいろ思うところがある。
確かに僕は橋本作品の中では好きじゃないほうだけど、それでもいろいろと。「下」のフィズの場面なんか切なくなるもん。全体のストーリーとしては、まだまだあまいかもしれない。でも個々の言葉にはなにか迫るものがある気がする。今の橋本さんの土台になってるなと思うところもあるし。



「じゃあさ、そんなの考えるのやめちゃいなさいよ」
「やめる……」
「そう。だって、考えるだけムダじゃない。そんなこと考えるくらいならさ、昼食のこと考えた方がマシよ。でしょう?」
「さあ、早く食べよう。期待していいわよ。腕によりをかけたからさ。きっとおいしいと思うよ。あたし、わりと料理って好きなんだ」
そのままそっとよりそう。
リョウはフィズの体温を感じた。いや、存在、か。

(『猫目狩り』より)
なんか引用しすぎた気が……。でも下の30~60あたりが猫目のすべてだと思います!すごいもん。あとラストと。



大事だった。この世のなによりも、自分自身よりも、大事だった。彼女のために生きようと思った。彼女がいれば、それでよかった。


「~略~。生きるということは何かを求めるということ。そして、求めるということは選ぶこと。あなたはなにを求めたの? なにを選んだの? なにが大切だったの?」


『あたしはそれでも生きるわ。だって、生きることって楽しいもの。苦しくても楽しいもの。きっと何かがある。あたしはそう思う。だから、生きる。絶対に』


(『猫目狩り』より)

他にも載せたいのたくさんあるけどこの辺に。但し、あと1つだけ。結構衝撃受けたやつ。


一粒の麦、地に落ちて死なずば、ただひとつにてあらん。もし死なば、多くの実を結ぶべし


今回引用ばっかでごめんなさい。あと、ごめんなさい。僕、猫目のこと少し勘違いしていたかもしれない。確かにね、全体のストーリーは今と比べたら下です。当たり前ですけど。だけど、物語の核というか、そういうところは流石だと思います。処女作から橋本紡全開ですね。
これ、全然売れなくておおコケしたみたいですけど、その理由は『橋本紡』を理解出来た人が少なかったからなかと思ったりもしました。半月や、リバエン、バトル、流れ星。そういうのを通して、橋本紡にどっぷり浸かって、それでやっと理解できるのかもしれないですね。
猫目狩り。橋本紡という作家の出発点であり、ある意味集大成でもあるような気がします。
しかしこれが金賞とったってことは、選考委員の方々はちゃんと理解したってことでしょうか。はっきり言ってすごいです。ネットでも猫目が面白かったという記述はほとんど見られない。それくらい素人からみたら駄作なのに、猫目という作品の本質を見抜いた選考委員の方々に脱帽ですよ。
僕だって最初に読んだときは気がつくことが出来なかった……。

もう一度、真剣に読んでみようかななんて思いました。

>ウグイスさん
百識、ぷよぷよなんてあったんですか! 実は第1回は途中からしかみてないんですよ……。見たかった!
来週はいよいよ餅つきですね。

>ロクさん
すごくいい環境ですね!うらやましいです。
うちの学校ラノベもたくさん置いてあるし、オタクも結構多いから他の学校よりは読みやすいと思いますが、教室はちょっと……って感じですね。図書室とかなら全く問題ないですが。
あとキノに関しては大丈夫ですね。キノは一時流行ったし。もっとも、流行ったのはあとがきですけど(笑)。

>soleさん
読書感想文お疲れです。キッチンで書いたんですよね?うーん。読んでみたい!(笑)

>まなみさん
ですよね!やっぱ発売日に手に入れて、サイン本も手に入れなきゃだめですよね!もう橋本さんの本は2冊でセットみたいな?(笑)
ほんと家族からは変な目で見られますよ。うーん。でも理解しろってほうが難しいかもしれない。橋本さんの本買うのに本代×2+電車賃で4000くらいかかってますからね。自分でも馬鹿なことやってるなってたまに思うもん(笑)。
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-08-30 03:34 | 日記 | Comments(3)
橋本オタクとオタク
この前チャットで少し話題になったんですけど、皆さん半月とかリバエン、家族に隠してます? 隠れて読んでるとか。
意外に家族にばれないようにしている人が多く、ちょっとびっくりでした。
というのも、僕は完全にオープンなんですよね。普通に目の前で半月とか読んだりするし、画集すら気にせず眺めるし(笑)。しかも半月のポスターをゲットしたときはうれしくて、いいだろ―とか自慢してました(笑)。ちなみに家族に半月ファンは一人もいません(笑)。もちろんオタクもですよ。うん。だからちょっと引かれてるかもしれないですね。というか引かれてますね!ばっちりと。
まぁ、僕は橋本さん関係しかあまり興味ありませんから。家族内で僕の橋本さんへの熱狂振りはみんなの知るところです。だからまたやってるよとしか思ってないと思います。
でも、単行本が発売されるとき、発売日にわざわざ電車賃払って東京に買いに行き、その1週間後にサイン本を改めて買いに行くというのはさすがに理解出来ないみたいですね(笑)。何馬鹿なことやってるのと白い目で見られます。だって発売日に読みたいじゃん!発売日に読むには東京行くしかないじゃん!それからサイン本も欲しいじゃん!それなら買いに行くしかないじゃん!
そもそも発売日に買わなきゃだめだ!というのも理解出来ないらしい。初版が欲しいならまだ分かるけど……と。
はぁ。この気持ちが分からないって、いままで本当に好きになれる作家とか歌手とか、そういうのに出会ってないってことだよね。勿体ない!というかかわいそう。
ちなみに最近はさらに加速して来て、いろいろとすごいことになってるのでより一層呆れられてますね(笑)。というか別の意味で引かれてます。


ところで、僕の学校にも絶対にばれないようにと努力してるやつがいます。度々出て来る例の友達です。そいつ完全にオタクで(なんか僕の周りオタクだらけのような気がするw)、あらゆる方面に詳しいんですが、家族にばれないように細心の注意を払ってます。シャナやハルヒのラノベは自分のロッカー?の絶対ばれない所に置いているそうですし。パソコンのゲーム(ひぐらしやその他)はわざわざ隠しファイルを作って隠蔽しています。部屋が兄と一緒なんでそこまでやってるみたいです。
それで一番びっくりしたというか呆れたのはあれですよ。そいつと僕は図書委員なんで、放課後はよく図書室に籠って話したりしてるんですね。他の図書委員もいるし。結構遅くまでぺちゃくちゃ喋ったりしてるんですよ(みんな受験生なのに汗)。
ところが、ある日学校が終わるや否や教室を飛び出して帰ろうとしてます。なにか大事な用でもあるのかなと思って聞いてみると…………返って来た答えは……




「今日家族が全員出掛けてて家誰もいないんだよ。早く帰って溜まってるアニメ見ないと」


おぃ! えぇ流石に呆れました。そんなに血相変えて急ぐ理由がそれかい!
まぁこいつもある意味本当に好きなものを見つけたんだから幸せですよね。これも僕のおかげ。
何を隠そう彼をオタクに導いたのはこれオレ様なのだ!
2年のときそいつからシャナってすごく面白いらしいよと聞いて(このときはそいつも全然その毛はありませんでした)、僕は早速BOOK・OFFで買って読んでみたんですよ。だけど全然面白くない……。それで全然面白くないじゃんといったら、じゃあ貸してと言われたので貸しました。これがすべてのはじまりです(笑)。このシャナがすっごく面白かったらしく、それ以来まっしぐらにその道に突き進んで行きました(笑)。ちょうど1年くらい前のことです。いや―、1年前は彼がこんなになっているとは想像もしていなかった。ちなみにそいつその時はすごく真面目で、ちょうどその時いろいろあって部活をやめてしまって、これからは勉強頑張ろうと毎日図書室で勉強したりしてたんですよ。それ見て僕はこいつすげーな。負けてらんないなとか思ってたんですが、その1冊がすべてを変えてしました(笑)。いまやテスト直前なのに、今日は○○の発売日だとかいって、アニメートや黄色い看板(分かる人は分かりますねw)の店に30分くらい自転車漕いでいって数千円つぎこんだりしてます。
恐らく毎月1万以上注ぎ込んでる気がする。
俺がこいつの人生だめにしちゃったかも……とかたまに悩んだりしてます(笑)。

って話はそこじゃないです! 逸れすぎました。戻します。つまりそこまでして家族にばれないようにしてるやつなんですよ。
ところが、そいつ普通に学校でシャナとか読んでるんです。カバーも掛けずに堂々と。まさに半月のあの描写そっくりに。
彼曰く、

「は? 学校のやつに見られたってなんともないだろ」

分からん!さっぱり分からん!
流石に僕は学校で半月読む勇気はありませんよ。学校の友達にばれてよくて(もちろん女子もいる)家族にはだめなのかよ。全く理解できん!


>ロクさん
ドラマCD良かったですか。僕はまだ一歩を踏み出せずにいます。
5の前に4をもう一度聞こうかななんて思ったりもしてます。まだ感想書いてないので。
>々々さん
ハルヒはやっぱりその傾向がおおきいですよね。僕もちょっと…って感じでした。1巻の最初らへんは良いと思うんですけど。
ドラマCD頑張ってゲットして下さいね。

>うたさん
なるほど。メルマガですか。僕もメルマガ登録してみようかな―。他にも電子書籍化する可能性ありますし。
僕の場合はネットサーフィンしててたまたま見つけて、かなり驚きました。
電子書籍化、すばらしいです。

>しなさん
しなさんはじめまして―。
本当ドラマCDはすばらしいですよね。クオリティー高いし、涙とまりません。
スタッフさんたちのことほんと尊敬してますよ。ここまで半月という物語を理解してくれて、ここまでのものを作り上げてくれるとは。感謝としか言い様がありませんね。夏目についてスタッフで一晩中語り合ったりしたそうですし(笑)。
あと橋本さんの作品読むとお腹減りますよね―。あんなおいしい小説は反則だ! 特にロールキャベツ……(笑)。

ところでこっちも雨ほんとすごかったです。塾にいたんですけど、突然の嵐でやべぇ―とか思いました。家では少しの間停電したそうです。結局すぐやんでくれて助かりましたけどね。
というか、雨が激しくなった時刻がこっちとほぼ同じみたいですね。もしかして結構近くに住んでるとか? 僕は埼玉なんですけど、しなさんはお住まい何県ですか?まさか埼玉??

>soleさん
読書感想文ですか。僕は読書感想文は大っ嫌いです。小学生の頃文章が全然書けず、母親にしごかれながら半泣きで書いたにが―い記憶があるもので……(笑)。
宿題&ドラマCD入手頑張って下さいね。

>セラさん
半月とかもやって欲しいですよね。
あ―、でもやっぱり本でちゃんと読んで欲しいかも。
ハルヒは作品の質や、文章、構成自体はすばらしいと思います。実際1巻はこの作者すごいなと思いましたし、あの名台詞は脱帽してしまいました。だから僕がハルヒを好きじゃないのは完全に好みの問題ですね。小説としての質は決して悪くないと思います。

>ソラさん
もちろん買いますよ―。すぐにというわけにはいかないかもしれないけど。
タメになっていい?って、それ自体タメじゃん!(笑) まぁソラさんのお好きなように。
但し、僕の場合は、コメント返しだけは敬語になると思います。
別に大きな理由はないけど……。
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-08-29 04:04 | 日記 | Comments(6)
自転車
何を書けばいいのやら。
何か書こうとしてたような気がするんだけど……。

あぁ!思い出した!
今日息抜きにネットサーフィンしてたら、埼玉から名古屋へ自転車で行った人のホームページを発見しました!
感激です。自分の通った道の写真があったりして。
それで一番感動したのがある橋の写真です。その橋僕も通ったんですけど、例の国道1号線が自転車で通れなかったところで、本当にこの道で良かったのかなとずっと後悔してたんですよ。でもその橋が載ってるってことは、あの選択は正しかったってことだよね!(そのあとかなり迷ったんだけどw)
でもそれよりもすごいのが、僕もその写真撮ってたんです!全く同じアングルで。2、3年前、僕と同じ埼玉から自転車で来た人が、同じ場所で同じようにカメラを構えてたんだなぁ―。と思うと感慨深いです。
しかも僕と同じ体験してるし(当たり前だけど)。道幅が狭くてめっちゃ怖かったとか。
決めた! 僕もあの人みたいなページ作ります! 折角行ったのに勿体ない。実は写真が少ないんで躊躇してたんですけど、そんなのどうにでもなりますね。
ブログには少ししか書いてないけど、実際はいろんなハプニングがあったんですから!

それから「いざ伊勢へ……」に昔の記事何個か追加。


それでは最後に橋本さん関係の話題―。

な、流れ星が消えないうちにが電子書籍化~?! ま、マジで……。

>soleさん
あのイラスト良いですよね―。もう感動ですよ。
半月8巻も良かったですよね。あの時僕は前もってネットでイラストを見たりせず、本屋で初めて見たせいか感動がさらに大きかったです。あと6巻も良かった。

>セラさん
はい。ここでははじめましてですね。
確かにはみ出します。流れ星もはみ出したのに(笑)。
ハルヒ良いですか―。
確かに1巻は悪くはないと思ったんですけど……それ以降がちょっと(汗)。野球大会とかいらないような…。
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-08-28 02:41 | 日記 | Comments(7)
イラストー。いや、落書き(笑)
ドラマCDのカウントボイスやばいです! 凄まじいですw
なんか、初めて萌えの意味が分かったような……。小夜子さんの声に聞こえないとこもあるんだけど、それを抜きにしてもすごいです(笑)。特にラストー。途中もすごく良いけど。
絶対聞くことをお勧めします。


それはそうと、この前メッセで中学の友達と話してました。で、そいつ典型的なオタクで(笑)、最近絵を描くのに凝ってるそうなんです。もちろんオタクのねw。それが結構うまいんですよねー。
別にうまいって言っても、素人としては、(もっと言うと授業中に練習してるわりにはw)うまいんです。それで言ったんですよ。里香描いてくれ!って。画像も渡して。そしたら、描くからお前も描けーとか言われました(笑)。それで描いてみましたよ。まずは高野さんの絵から。

c0079377_028090.jpg



うははは……わ、わらえねぇー。

あと懲りずに里香も描いてみたり。


c0079377_0291386.jpg



あとこれも描いてみたー。これは描きたかったんで。


c0079377_0304345.jpg


はぁ。絵の才能がないことを再確認しました。で、でも一年前のあれよりはうまくなってるよね!(汗)
男二人で描いてるって結構やばいですね(笑)。

でもこれ描いてみて、改めて高野さんと超肉さんのすごさを実感。すごいですよ。尊敬します。というか、僕の場合絵がうまい人だれでも尊敬しちゃうんですけど(笑)。
僕なんか手本を横に並べて書いてこれだもん! 高野さんたちは自分でデザインして、白紙から描き始めて……。
信じられません。


最後の絵は結構気合入れたつもりなんですけど……。ガク。というか、花難しすぎます。なんか花が幼稚園生の落書き……(泣)。
あと右袖が短すぎたか・・・

まぁ、いいです!! 僕は高野さんの絵を見ておぉと言えればそれでいいです(笑)。
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-08-27 00:37 | 日記 | Comments(0)
センター小説
明日は模試で朝早いので短めに―。

明日の模試こそ橋本さんを……と思うんですけど、考えたらセンター模試じゃまず出てきませんね。
だってセンターの小説の恋愛は片方が病弱だとか、戦渦の中の恋とかそんな特別なやつばかりだもん! 流れ星とかひかりなんがまず出て来ない。
え?半月? いや―。いくら病気だといっても……。センターにラノベは……。というかどんな問題ができるんだろ? 誰かに作って欲しい!
それに半月は里香の弱ってる?シーンがほとんどないですし。
弱ってるというのは、例をあげると「TUGUMI」みたいな感じですよ。TUGUMIは実際にセンターに出題されたことあります!。ばななさんのですね―。
「目の下にはくまができ、呼吸がはやく、唇が真っ青だった。濡れた細い髪がひたいにはりつき、瞳とほほがぴかぴか光って見えた」
こんな描写がないとだめみたいですね。意外だけど半月はこういう描写がほとんどない……。

ところで、TUGUMIがセンターに出たって知った時結構驚きでしたよ。100万部も売れた小説を出題するって。
普通はあまり読まれてないものを出すんですが……。

でもTUGUMI良いよ!つぐみちゃんかわいいよ! いや、かわいくはないけど素敵だよ!
「何か話をしてくれ」
「あたしは子供の頃から新しいお話をひとつ聞かないと眠れないんだ」

このあとのタオルの話もかなり好き―。

それからなんといってもつぐみのすごいのは次でしょ。

その時、つぐみが恭一をまっすぐ見て言った。
「おまえを好きになった」

うわ―! これ読んだときすげ―って思いました。これだけじゃわからないかもしれないけど、前の文脈の繋がりからしてすごいんです。
なんかマイナーな話になってますね。分かる人ほとんどいなそう……。

とりあえずTUGUMI読みましょ。キッチンも読もう! ハネムーンも素敵です!

やば。短めとかいいながら長くなってる……。明日模試なのに。

>ロクさん
イラストは表紙なので間違いなくありますよ―。カードもまずあると思います。
楽しみにしてて下さいね。

>soleさん
え―。サウンドトラックの情報は2週間以上前にブログに載せましたよ!(笑) ちなみに公式HPより早く(笑)。
まぁ、それはともかくカード良いですよね―。これはかなりうれしかったです。

ハルヒはやっぱり面白くないです! 1巻はまぁまぁ許容範囲ですけど。
半月ファンはハルヒ嫌いな傾向にあるみたいですね。
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-08-26 00:43 | 日記 | Comments(2)
裕一と里香の物語は永遠に……
白状します。
泣きました。涙でてきました。

いえ、ドラマCDを聴いたからじゃないです。あのイラストで泣きました!
ネットでは何回も見てたんですけど、実物は予想以上にすごかったです。
あの笑顔反則でしょ。リバエンのあのメールも反則だと思ったけど、このイラストも……(涙)
しかも「コンプリートサウンドトラック発売決定」と書かれた告知カードの裏に里香のあの絵が! それがすっごく良かったです。これこそ本当の初回限定版(笑)。多分すぐなくなりますからね。
あのカードと表紙を並べると……@%¢&¥*
あのカードのためにもう1枚買ってもいいような……。

なにはともあれあのイラストすごいです。死ぬ覚悟ができたわって言ってたあの里香が……ウルウル。

超肉さんさすがですよ。半月のこと良く分かっていらっしゃる!! きっと超肉さん自身半月が大好きなんだろうな。
もしかしたら、いや間違いなく1番半月を理解してる方ですね。あの画集といい。今回のイラストといい。

このイラスト眺めてるだけで幸せな気分になれます。

内容も良さそうです。
「一分だけ時間をとめて」
「プロポーズ ~命をかけて君のものになる~」
「僕たちの両手は…」
「プロポーズ ~ずっと一緒にいようぜ~」
「一緒」
「エピローグ ~幸せの形~」

うぅ(涙)。これも覚悟をきめて聴かなきゃだめですね(汗)。vol1と同じことになりそう……。

それからイラストがとても良かったので思わずおバカなこと?してしまいました(笑)。これは日曜にでもさらそうかな。

よし!今日は幸せな気分のままこれで終わり!
実は一つ気になることがあるんですけど、そんな細かいことはどうでもいいですね。

>ウグイスさん
はい~。楽しみにしてて下さいね。
らき☆すた確かにわからないネタもありますね。でも面白い!

>ソラさん
いやいや。吟さんもソラさんもまなみさんもリンクに載せるときちゃんと宣伝したでしょ。
それにソラさんは恵まれてる方だよ!
こっちなんか半年くらい全然アクセスもコメントもなかったんだから(泣)。
それにまた変なことを……。
本名さいじょ―じゃないですからね! さいじょーが気になる方は「ぼくちゅう」とググってみて下さい。それで分かります。ぼくちゅうについてはいつか書くのでここはこれくらいでいいかな。

>吟さん
だめ! あれは良いから……。
ちなみにうたさんが言ってたやつって新刊展望のこと? 橋本さんのブログにも書いてあったけど。あれは注文できますよ。
確かにらき☆すたはオタクです。
でも半月も十分オタクだよ! 周りから見たら(笑)。

>ロクさん
600円も拾ったら買いなさい!!
偽○よりこっちの方が……(汗)。
ドラマCD素ばらしすぎです。

>soleさん
え―!!青い髪ってあの独特なしゃべり方をした主人公?? ま、マジで……?
あの声独特なのでいったい誰がやってるんだろうと思ってたんですけどまさか平野さんだとは……。小夜子と全然似てないですね。

確かに勝ち組ですね!僕もほんとアニメみてなくて良かったと思いました。まぁ、ハルヒは本自体3巻くらいで放りだしてしまって読んでないんですが(笑)。
サプライズってカードのことですか?
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-08-25 03:15 | 半月ドラマCD | Comments(3)
リバエン 半月
さて、明日は!!

ってソラさん達みんな本当に気が付いてなかったんでしょうか……。本当にガクでしたよ…。
僕なんか8月1日から毎日あと○○日だってカウントダウンして待ちくたびれてたのに……。
半月ファンならちゃんと把握しましょ(笑)。
よっしゃ~。明日だ~!!

今日もチャットやってまして、リバエンのことを少し話してました。リバエンってファンタジーなのにやけにリアルですよね?
半月は小説。リバエンはリアル。と感じているのは僕だけでしょうか…?
半月は良い意味でも悪い意味でも小説なんですよ。小説として、めっちゃ感情移入するし、感動もする。でもリバエンは……。
半月はどこかでこっちの世界と向こうの世界に一線があると思うんです。でもリバエンはなんて言うか……心の中に入り込んでぐちゃぐちゃにかき乱されるというか……。うまく言葉で表現できないけど…。胸が苦しくなる。これ僕だけなのかな―。
なんであんなにリアルなんでしょう。闇と光と…。
ん―。何言ってるか分からなくなってきたので終了♪。
ちなみにどっちが良いってわけじゃありませんからね。ある意味半月の方が幸せですしね。素直に幸せな気分になれるもん。リバエンは心を握りつぶされる。
誰かリバエンについて語り合おうぜ。募集してます!(笑)
そんなわけでそんな話をしてたら少々鬱気味になってしまいました(笑)。
本を読んでないのに!さすが僕の人生を変えた本ですね!(笑)


うぅ。ね、眠い……。このあともう一つ書こうと思ってたことあるんですけどパス…。やっぱチャットの前に書かなきゃだめですね。

あと最後に、チャットこの頃毎日のように夜中やってるので気軽に来て下さいね。
女性陣もお気楽に―。吟さんがぼやいてましたから。というか切実に訴えてました(笑)。
チャット内の女性率=吟さんのやる気らしいですから(笑)。
吟さん、宣伝しといてあげたよ!

>ウグイスさん
1回目やってないんですか。じゃあ再来週ですね。来週はペン回しがすごいのでお楽しみに。
らき☆すたどうでした?(笑)

>ロクさん
確かに多いかも……。
あとネギマも埼玉が舞台らしいですよ。埼玉の草加市。あとはあまり関係ないかもしれないけど、エースを狙えとかとなりのトトロなんかも。
となりのトトロの舞台は結構すごかったですね。トトロの森ってやつ。
キャプテン翼も浦和だとか浦和じゃないだとか……。

>soleさん
それ良いですね! ぜひやって欲しい。
平野さんだけじゃなく田村ゆかりさんも声優やってますしね。
ところで平野さんは誰の声やってましたっけ?主人公?
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-08-24 03:26 | 日記 | Comments(9)
らき☆すた!
今日ロクさんに言われてらき☆すたの聖地巡礼について調べてみました。というか、調べようとしたんですけど……、なんか違うところに目が奪われてしまいました(笑)。しかも悲しき受験生。30分くらいしか出来なかったんですよね。

で、目を奪われたというのは、らき☆すたの舞台。らき☆すたって春日部共栄高校が舞台なんですね! 春日部共栄行ったことあるんです。中3のときに。結局受験はしなかったのですが、説明会には行きました。あの春日部の駅とかもらき☆すたに出てるみたいで、写真にいちいち感動してました(笑)。懐かしかった。
そんなわけでほとんど神社問題のことが分からなかったですね……。
でもそれに関するテレビのニュースはみましたよ。でも、「ここを○○(名前忘れた…)が歩いたんだなと思ったり」とか、「ここあのアングルの場所だよ!」などと騒いでるのをみて、その気持ち分かる!!と、逆に彼らオタク達に共感してしまいました(笑)。神社問題について調べていたのに……。
でもあれは仕方ないよ! 僕だってここを里香と裕一が歩いたんだとか思ったもん!


僕の思うところ、マナーが悪いのは一部の人達だけだと思うんですよね。その一部の人達が評判を落としてると思うんです。あと、住民の方達が慣れてないっていうのもあると思います。
らき☆すたであんなに問題が起こってるんだから、半月ファンだって似たようなことやってると思うんですね。みんな神宮のあちこち写真に取ったりするでしょう? それなのに半月で問題にならないのは、伊勢神宮の大きさだと思うんです。日本有数の神社だからこそ目立たない。というか毎日全国からたくさんの観光客が来て、みんな写真を取ったり色々したりする。それで半月ファンだけが際だったりしない、というか近隣の方達が慣れてるというのがおおきいと思います。
一方鷲宮神社の方は、歴史はあれど一地方の普通の神社。そこに突然若者が押し寄せて写真を撮り出したらそりゃ驚くわなってことです。
つまり何が言いたいかというと、問題になってないだけであって、僕たちも気が付かないうちにらき☆すたファンと同じことやってる可能性があるってことです。この問題を通してそんなことを考えさせられましたね。今度伊勢に行く時は気をつけたいと思います。


ところで、僕のところも、僕の高校が舞台の漫画&アニメがあるのに全然ファンが来ませんね(笑)。まぁオタクアニメじゃないんでそんなものかな?
でもシリーズ(全8巻)累計400万部売れたらしいです。400万部ってすごいですよね。半月で100万ちょっと。ハルヒで400万。
半月の4倍……。喜んで良いのやら悲しむべきなのか……。
うーん。だけど実際人気あるみたいですね。夏休み前に東京出たついでに友達に誘われて池袋のアニメート本店行ったんですけど、かなり大々的に宣伝してました。全然オタクアニメじゃないのに…。店にもその主題歌流れてましたし。自分の高校だから見てるけど、そこまで面白いかな……と思う今日この頃。いや、面白いけど、半月の4倍も売れる程かな~と(汗)。
でも自分の高校が写ると感動しますよ(笑)。自分が毎日自転車で通ってる道とか。よく行くコンビニとか。
もしかしたら気付いてないだけでファン集まってるのかも……(笑)。

ちなみに多分高校ばれると思いますが、もうすでにばれてるみたいなので開き直りました(笑)。ま、自分からばらしたりはしませんけどね。

>亮さん
ね。多いですよね。
らき☆すたについて書いた途端コメントが一気に来て驚きつつ戸惑ってます。まぁ、皆さん半月を読んでる方達ですからね(笑)。

>ウグイスさん
そうなんですか。じゃあ来週楽しみにしてて下さいね。餅つきほんとすごいですから。あとタイピング日本一の人もすごかったです。
あ、でも日本一の1回目やりました?昨日やったのは第2回なので再来週かも。

>ロクさん
とまぁ、こういうことです。
といっても、本当全然調べられてないんで実際のところは分かりませんけど……。また今度詳しく調べてみます。

>soleさん
と言われても……あまりマニアックなこと言われてもわからないですね…。確かに半月が出て来たら飛び上がるでしょうけど(笑)。でも絶対出ないよな―。ハルヒは出て来るのに!

そのHN良いですね(笑)。でもここでは『ユウ』が浸透しすぎてもう無理ですね……。
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-08-23 02:41 | 日記 | Comments(3)
日本一
今日は書くことないし、最近眠すぎるので短めに……。
コメントもたくさんもらったし。

そういえばフジテレビの百識って番組みた人います? この番組、毎週いろんなテーマで、豆知識みたいなのを紹介するんですけど、今回は「日本一」がテーマでした。日本一のお好み焼きとか、日本一の窓拭き名人とか、まじめなのからバカなものまで様々なもの紹介してました。
その中で一番すごかったのが日本一の餅つき名人。すっごかったです。笑っちゃうくらい速いです。実際スタジオの人大笑いしてましたし(笑)。
そのくらいすごかった。プロはやっぱ違いますね。
あと、赤福でてました!!
お土産の売り上げ?かなにかわからないけど、日本一売れてるお土産らしいです。

>ロクさん
らき☆すた面白いですよね。もっと早く見ておけば良かったと後悔中です。
らき☆すたの場合ファンの行動が悪いみたいですね。絵馬にらき☆すたのイラスト描いたり。でも調べてみるとそんなにひどいことはしてないみたいですけどね。半月ファンも大して変わらないような……。
伊勢は自利利他などで、少し組織的な感じがするからでしょうか……。

半月4巻すごいですよね。僕は最近読めませんよ。読む勇気がでなくて……。パラパラめくっただけで結構やばくなりますから(笑)。

>ソラさん
元はと言えばソラさんが悪いんでしょ?(笑) あの発言の件。僕はちゃんと載せても良いっていう了承得たのに、僕が勝手に描き足したみたいなこと言ったんだから。これでお互い様。あと会長の件もあるんだからそっちの方が罪は重い!!
ちなみに、友達からもらったファイルっていうのはもちろん……だよね?(笑)

>々々さん
おぉ。らき☆すたのプロフェッショナルってわけですね(笑)。
確かにらき☆すたは濃いネタも多いけど、日常のワンシーン的な要素も多くてサザエさんやちびまる子ちゃんとカブるとこありますよね。個人的には朝日新聞の4コマ漫画に似てるかななんて思ってます。
うん。確かに濃いネタも多いけど(笑)。でもそれも面白い。乙女ロードとか、日本三大観光地(だっけ?)とか(笑)。

>ウグイスさん
絶対一回は見た方が良いですよ! 騙されたと思って。
周りの評価に流されてはいけないとはまさにこのことですね。

>SOLEさん
らき☆すた見てる人多いんですね。僕ももっと早く見始めれば良かった……。友達に録画したの借りようかな。
パロディーも面白いですよね。ハルヒとか。
この前はドラゴン桜がでてきました。確かに!とか思いました(笑)。
HN良いですね。羨ましいです。
僕も何かいいのあったら変えたいな。あ、会長はなしですよ!(笑)
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-08-22 02:55 | 日記 | Comments(4)