作家の橋本紡先生のファンサイトブログ。ファンサイトである「紡唄~tsumugiuta~」のブログ部分。ファンサイトはリンクに貼ってありますのでぜひ覗いてあげてください。
by yyuuta2003
カテゴリ
藤木唯bot
以前の記事
リンク
紡唄~tsumugiuta~
ユウが運営する橋本紡さんのファンサイト。「橋本紡ファンサイト」のリニューアルサイトです。チャットルームや掲示板などどんどんご利用ください。
携帯の方は↓の携帯サイトから。

紡唄~tsumugiuta~携帯サイト
携帯用のサイト。PCサイトをそのまま携帯用に変換しただけですので、見づらい所が多々あるかもしれません。いつか携帯専用サイトを作りたいなと考えています。

「紡唄(橋本紡ファンサイト)コミュ」
mixiのコミュニティーです。皆さんぜひ参加してください。mixiをやっている方はもちろんのこと、やっていない方も招待状を送りますのでぜひ!希望者はメールにて。

橋本紡オフィシャルblog
敬愛なる橋本紡先生のオフィシャルブログ。

橋本紡おふぃしゃるsiteもどき 
まなみさんとそのお友達によるサイト。好きなキャラアンケートも実施中です。

@YuiHujiki_bot
上にも表示させていますが、「リバーズ・エンド」の藤木唯のbotです。詳しくはこちら



ブログ
君の片手に似合う本~The book becomes your one hand~
自分と、漣さん、火澄さん、まなみさんの4人で運営している共同ブログ。本の紹介や、読んだ本の感想などを書いています。良かったら遊びに来てください。

橋本紡おふぃしゃるblogもどき (注:偽もの!)

はるばーもんど
セラさんによる、橋本紡さんとマンガハヤテのごとく!を特別扱いしつつ、気に入ったものの感想をすき放題に書き綴ったブログ。
ブログタイトルの由来が素敵です。



総カウント数

本日のカウント数

昨日のカウント数
検索
最新のトラックバック
BALLAD 名もなき恋..
from 「BALLAD名もなき恋のう..
ヱヴァンゲリヲン新劇場版..
from ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
「もうすぐ」橋本紡
from 粋な提案
猫泥棒と木曜日のキッチン..
from 粋な提案
九つの、物語 橋本紡
from 粋な提案
彩乃ちゃんのお告げ 橋本紡
from 粋な提案
猫目狩り(上・下) 橋本紡
from 粋な提案
ひかりをすくう 橋本紡
from 粋な提案
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いろいろと
え~。誠に申し訳ございません。コメントがたまりに溜まっております(汗)。いっぺんに対処しきれないのでいくつかに分けて返したいと思います(汗)。
いや、それだと分からなくなるからいっそのこと今日はやめて明日まとめてコメントデーにでもしようかなと思います(滝汗


さて突然ですが、チューリップって良いと思う! かなり昔からのグループですが(汗)。
でも音楽って昔の方がよくありません? 70年代頃が一番好きです。


とまたいきなり話は変わりますが、よく、『この曲の歌詞がすごい』などと聞きます。日常でもネットでも。
でも僕は最近歌詞で感動することがあまりなくなりました。歌詞が良いと思うことはありますが、それだけですね。
ではなぜかというと、中学のときすごい奴がいたからなんです。
歌詞というより詩なんですが、これが本当すごいんですよ。初めて見たときのあの衝撃は……。
それから選択の国語の授業で、物語を書くっていうのがあって、そいつは最後のページにもいくつか書いてたんですね。それがまたすごくて……しばらく放心してました(汗)。もうね、鳥肌どころじゃないんですから(汗)。もはや中学生の域を超えてます。いや、それとも中学生だから書けたのかもな……。
これは僕の想像なんですけど、そいつ、その詩を自然体で書いてる気がするんですよね。僕たちが何かしら文章を残す時、なるべく良い表現、言葉を模索すると思うんですけど、そういうの全く考えずにそのまま書いてる気がします。別に本人から聞いたわけじゃないんで想像なんですけど。それを読んでそんなことを感じました。とにかく、あんな数行の言葉に心を奪われたことはありません。

とまぁ、そんなわけで身近?に恐ろしくすごい奴がいたのでそこらの歌詞じゃ感動しないようになっちゃってるんですよね(汗)。
では僕がそこまでいう詩というのは……実は分からないんです(汗)。卒業しちゃって一回も会ってないですし。もともとそこまでの仲ではなかったし。こっそり写しておけば良かったとか最近思ってます……。
というか本人に直接言えば良かったんですよね…。一人であんなに感動しておいて、本人にはほとんど何も言っていなかったことに最近気がつきました。


中学は色々と未練だらけです……。
中学時代すごく良い友達がいて、そいつは中学卒業と同時に広島に引っ越しちゃって連絡先聞きそびれたこととか……。これはかなり後悔してます。僕が一目おく友人の1人だったんですが…。性格もすごく良いし、頭も良くて、教えられることばかりでした。かなりショックでしたよ。
なんであんなへまやったんでしょうね…。
中学の友達にも何人か聞いたんですけど誰も連絡先知らないんです……。もう一度会いたいです。今一番会いたい人かもしれません。あ~。もちろん男ですよ(笑)。
広島の方いたらコメ下さい(笑)。

とまぁ、そんなのとか色々です。実は中学はすごい嫌なことがひとつあって、当時は早く開放されたかったんですけど、今から思い返すと辛いことはほとんど思い出さないで、楽しかった思い出ばかりが頭に浮かびます。


なんか最近愚痴ばっかですね……。ここんとこやばいんです。深くはないけど全然抜けないんです。
こういう時はどうすればいいんだろうか…(泣)。
あ、休め!はだめですよ。休むことがストレスになるもので(汗)。

前言っていた友達と星でも見に行くか……。
ちなみにこいつも僕が一目おいてる友達の1人。密かに尊敬?してる友人は3、4人いるんですけど、まともに連絡取ってるのこの友達だけですね…。一人はさっきの広島の彼だし、もう一人も先程の詩の人。

ちなみに星をみようと約束してる彼は、自分でもなんで尊敬してるかよく分からないんですよね―(笑)。実を言うと一部の人達にはちょっぴり嫌われてるやつなんです。でも、僕は一緒にいると落ち着くんだよな……。一緒に星みようぜなんて言える友人というのはあまりいない気がするし(笑)。前は朝が明けるまで話して外で話してたし…。
お互いそういうバカなことが好きなんだよな(笑)。
それに、ずけずけ物をいう人なんだけど、その分何ごとも隠さないっていうのかな。
僕なんか自分が何か恥ずかしいことしたら人に知られないようにするんですけど、そいつ笑いながら、「こんなことしちゃってさ―。マジ恥ずかしかった」って言うようなやつで、それってすごいことだと思うんですよ。
他にもいろいろとさ。こいつといると自分がほんと情けない人間に思えて来るんですけど、そんな情けない自分に一目置いてくれてるみたいなんです。
こんな奴にさ……。

とまたもや自暴自棄に入りそうなのでストップ。感情に任せて書きまくってしまった……。
はぁ。もう寝よ。
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-09-30 04:13 | 日記 | Comments(4)
泣く泣く
昨日言っていたこと書こうとしたんですけど、うまくまとまらないのでまた今度に。


この前塾の友達にmixiのこと話たんですけど、その2、3日後にmixiに招待してと言われました。僕は最初は喜んで招待してあげようと思ったんですが、しばらくしてからはたと気がつきました。や、やばくないか?と。
僕のマイミクさんなら分ると思いますが、あれをリアルの知り合いにさらすのはかなり抵抗があります(汗)。だって橋本さんのことあんなに書いてるし、写真も高野さんのだし(汗)、コミュも橋本さん関係のものばかり、つまりアニメ絵のものばかりだし。
傍からみたらどう映るのか……orz
それでなんとか相手が忘れてくれることを祈ったんですけど、しっかり覚えていて招待しろ招待しろしつこいので泣く泣く招待してしまいました(涙)。
しかも、翌日何も言ってこないのがまた怖いです……。
その彼もこの記事を読んでいるんだろうか……。


はぁ。もうひとつmixiのID欲しいですね……。
こういう人がいるからフリーメールからは携帯のアドレスも必要になったんだよな(笑)。
ま、作ろうと思えば簡単に作れるけど。
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-09-29 03:28 | 日記 | Comments(3)
おやすみ
まだ疲労気味~。
というかひどくなってる(涙)。
今日塾に行った途端、そこの友達にだいぶ参ってるな(笑) って言われました(泣)。うーん。人前ではいつも通りにしてるつもりなんだけどな……。顔に出てるらしい。
いろんなのがいっぺんに来たみたい…。
それから寝不足が大きい理由ですね。そんなこと言いながら今2時半だけど……。
でも今日は物理やってたんだよ!! あくまで今日“は”だけど(汗)。
やばいやばい。あさのさんじゃないけど愚痴の場になってる(汗)。
明日はちゃんと書きます! 色々書きたいことたまってるし。今チャットで話題?になってることも書きたいし。コメ返しもやる! だから今日はおやすみで(汗)。


こんなときチャイが飲みたいな。今度作ってみよう。でもカルダモンなんて普通にあるのかな?


どこかで一日学校サボろう……。
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-09-28 02:40 | 日記 | Comments(0)
アンダーラップ
今日学校行ったらみんなみごとにやられていました(笑)。筋肉痛に。
さすがは受験生。
しかもこの痛さの中また走ったんですよ。3年は週2回しか体育ないのになんで連続なの(涙)。
でも昨日よりだいぶ楽でした。一回も歩かなくてすんだし。来週はもうちょっと無理してみよう。


それはそうと、最近色々と疲労気味です…。意識してなかったけど、家族に溜息ばっかりついてるねって言われた(泣)。まじ疲れる……。
おもいっきし走りて―。あ、走ったけどね(汗)。昨日と今日。でも短距離がいいかな?(汗)


というわけで、こんな時は橋本紡作品に触れるしかありません。読んだのはアンダーラップ。
なんか、またもや深い溜息が出てしまいました。ただしこれは感嘆の溜息。
何よこれ? なんでこんなに素晴らしいのよ? 喧嘩して、町をうろうろして、仲直りのために大判焼き買って帰ろう。ってただそれだけの話だよ? なんでこんなにも……? すっごく和む…。
橋本さんて、細部まで色々と観察しててすごいと思います。かなりの観察力と、感受性とがなきゃこんなこと気がつかない。


たっぷりと吸い込んだ夕方の空気が、なんだか物悲しい。その物悲しさが体中に広がる。水に落とした墨汁のように。
(『アンダーラップ』より)


和むけど、でもちょっと切なくなるわ―。いや、すっげー切ない。
はぁー。もう寝よ。
アンダーラップとアルコホルで乗り切ってやるぜ!(ぇ?)
コメ返しは明日で…


靴をみる。すっかり痛んで、汚れた、わたしの靴。アンダーラップ。シュウちゃんが靴ひもを通してくれた。
(『アンダーラップ』より)
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-09-27 03:04 | 日記 | Comments(3)
持久走
今日体育で5キロ走りました。やばいです…。
というかショックですね―(泣)。まさかこんなに体力が落ちているとは。予想はしてたけど……orz
よく考えると、伊勢行って以来まともな運動した覚えないですからね……。せいぜい学校の往復10キロを自転車乗ってたくらいで……。しかも夏休みは家と塾の十数分間の自転車以外全く運動してないし……。
お陰で今でも体が重いです。たった5キロでこれはやばいです…。
うん、でも競歩大会という名のマラソン大会までには復活してみせます! 今日は半年振りくらいにいきなり走ったんで体がびっくりしたんだろうし、持久走は慣れですからね。
毎年最初はきついし、1500mの時も一回目は5分50でまずいな…と思っていたら、2回目は30秒近く縮まったし。
ちなみに、1500mのお勧めの走り方は、最初の300mを頑張って40秒で突破することです。
1周目をそのくらいで走ると後は楽ですよ。残りの4周を1分10秒ペースで行っても、5分20秒で行けますから。
あ~、でも最初で相当疲れるんで結構根性いるかもしれません(笑)。体調悪いときやったら最後の方吐きそうになりました(笑)。
もし良かったらお試しあれ。


あと実は僕軽度の喘息持ちなんで、そこもまずかったですね。よく息が苦しくなる…。まぁこれは薬飲んでおけば抑えられるんで大丈夫なんですけど、それより問題なのは脇腹です。多くの人の悩みの種だと思いますが。結局運動不足ってことですかね(涙)。
どなたか脇腹が痛くならない方法知りません?


それにしても適度な疲労って気持ちいいですね―。肉体的疲労はほんと伊勢以来ですよ。
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-09-26 02:35 | 日記 | Comments(4)
びっくり!
えー……ちょっとちょっと橋本さん!! マジかよ! 良いのかよ!

なんと、
橋本さんがコバルトの、ロマン大賞・ノベル大賞の選考委員に!!

<選考委員>
大岡 玲/桑原水菜/橋本 紡/古川日出男/三浦しをん
(五十音順・敬称略)
(コバルトHPより)

びっくりです!
というか電撃を差し置いてコバルトの選考委員なんかやっていいのか……。
橋本さんもう電撃では書く気ないってことですかね?

うん。まぁそれはともかく、選考委員ですよ! すごいです。めっちゃびっくりです。ハイテンションです(笑)。
というわけで、最終審査まで残れば橋本さんに読んでもらえるので、ぜひチャレンジしてはどうでしょう?(笑)。

橋本さんの作品批評とかすごく興味ある。橋本さんはどういう作品を推すのかな。
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-09-25 01:29 | 日記 | Comments(1)
あとがき
先程、橋本さんのあとがきだけ全部読んでみました。あとがきだけ読むのも面白いですね。
まず、バトルシップのあとがきの雰囲気が他と全然違うのに気がつきます。これは前から思っていましたが、比べてみると歴然です。
なんかふざけてるというか、ノリがいいというか(笑)。テンション高いし(笑)。
そしてやっぱり一番目に付くのが次の一文。これは前チャットでも話題になりましたが。

決して女好きではありません。いえ、それなりには好きですが。世の中半分、女だしね。やっぱり可愛いし、優しいし、柔らかいし……ってオレはなにを言ってるんだ?
(『バトルシップガール』あとがき より)

ある意味名言だと思います!(笑)


だから、応援してくれぃ!
(『バトルシップガール2』あとがき より)
ぇ?もはや橋本さんじゃ……(汗)。というかこんな時代もあったんですね。うん。



でもこれはともかく、橋本さん良いことたくさん言ってますよね。あとがきだけじゃなくインタビューとかでも。
名言集と一緒に橋本紡語録も作ろうかな。

ちなみに僕が一番気に入ってるあとがきはリバエンの5巻かな。初めて読んだ時笑っちゃいました(笑)。

>うたさん
うわー……うたさん怖いですね(笑)
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-09-24 03:08 | 日記 | Comments(0)
短めに
明日模試なので短めに―。

って短めって逆に困る……。書くことない……。

そういえばmixiコミュの人数が11人になりました。
でも、全然動きがないよ!! みんな書きこもうよ!
好きな作品と名場面なんか2人しか書き込みしてないし……。
トピも自由に立てちゃって良いですから(汗)。

よろしくです。

では短いけどこれでお終い。

明日は日曜かー…。


>うたさん
うはは。
それって何%が皮肉でしょう?(笑)
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-09-23 02:49 | 日記 | Comments(1)
Happy birthday!
0:00になりました!

ハッピーバースデー!!橋本さん!!


あまり嬉しくないと思うけど(笑)、40歳、おめでとうございます!!

よしゃー。今日はめでたいぞ―!(笑)


>まなみさん
確かに九つの、物語良いです!すっごく気に入っています!
でもやっぱり彩乃ちゃんには敵わない! あれはもぅ、すばらしすぎる。

>るうとさん
思ったことをそのまま書いただけなんですけどね(汗)。
猫目読めばよく分ると思います。

おお―。るうとさん分りますか。あれはたまらないものがあります。
田島くーん(笑)。三橋~(笑)。
それにしても今月で終わりですよ!追いついちゃったんだから仕方ないけど、どうやってしめる気だろう……


>ロクさん
なるほど。
でも猫目やキリスト教から考えるとちょっと飛躍してるかな……(汗)。猫目を読めばよく理解できると思います。
だけどこの一文でそこまで解釈できるのはすごいと思いますよ。
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-09-22 00:10 | 日記 | Comments(1)
一粒の麦地に落ちて…
なんと今日倫理の時間にあの言葉が出てきました!
一粒の麦……が! めっちゃびっくりです。1人でかなりテンション高くなってました♪(笑)

といっても、キリスト教の資料としてテキストに載っていただけですけど。

「よくよくあなたがたに言っておく。一粒の麦が地に落ちて死ななければ、それはただ一粒のままである。しかし、もし死んだなら、豊かに実を結ぶようになる」
『新約聖書』(ヨハネによる福音書 第12章24~25)より


「一粒の麦地に落ちて死なずば、ただ一つにてあらん。もし死なば、多くの実を結ぶべし」
この言葉は猫目を初めて読んだ時からすごく印象に残っていたんですけど、その反面なんでここでマリアがこんなこと言うんだ?って不思議に思ってました。だって、これって表面的な意味を取ったら、生きるよりも(他人のために)死んだ方がいいってことになりません? 猫目狩りという話から言って、それがすごく違和感あったんです。マリアがこんなこと言うはずないよな? と。
そしてこの言葉が聖書から来たことが分かった時。この時も、なぜ聖書にこの言葉が載っているのか良く分かりませんでした。いくら隣人愛と言ってもこれは行き過ぎの気がするし、キリスト教は無差別平等で、神は救いの神。なんか変だなと思っていました。
でも、今日キリスト教のこと色々聞いて、これが何のこと言ってるか分かった気がします。
つまりこれは、イエス・キリストのことを言ってるのではないでしょうか?
イエスは選民思想を批判したせいでユダヤ人の権力者達によって十字架に架けられ処刑されますが、聖書ではこの死は、『人類の罪をあがなう贖罪』だということになっています。
つまり、人間には様々な原罪がありますが、イエスの処刑によってそれが贖われたということです。

ここでもう一度あの言葉を見てみましょう。

「一粒の麦地に落ちて死なば、ただ一つにてあらん。もし死なば、多くの実を結ぶべし」
一粒の麦とはずばりイエス・キリストのこと。
イエスが死ななければあなた方の罪は許されていないけれど、イエスが全人類の罪を背負って死んだからこそ、あなたはこうして暮らして行けるんですよ。ということを示しているのではないでしょうか?

これを猫目狩りに置き換えると、
『あなたがこの世で選ばれた者にも関わらず、身を捧げなければ、ただ一人の人間以上のものではないけれど、あなたが身を捧げれば数多くの命が実りを結ぶ』
という風に読み変えられませんか?
世界を救う、選ばれしリョウ。確かにリョウはとてつもなく大きな者を失ったかもしれない。でも、リョウは身を捧げ、多くの命に実りを与えた。

そういうことをあそこでマリアは言いたかったんじゃないのかな?
なんだかわけの分からない説明になってるけど(汗)、僕の中ではやっとあの言葉の意味が納得出来ました。
初めて読んだ時から数か月。ようやくです。

それにしても、猫目狩りって奥が深け~!!

猫目って極めれば極めるほど面白いかも。


やっぱり橋本さんはすごいよ!
厳密にすごい。厳密に!(←これ分かる人コメよろしく笑)
[PR]

by yyuuta2003 | 2007-09-21 03:34 | 日記 | Comments(2)