作家の橋本紡先生のファンサイトブログ。ファンサイトである「紡唄~tsumugiuta~」のブログ部分。ファンサイトはリンクに貼ってありますのでぜひ覗いてあげてください。
by yyuuta2003
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
藤木唯bot
以前の記事
リンク
紡唄~tsumugiuta~
ユウが運営する橋本紡さんのファンサイト。「橋本紡ファンサイト」のリニューアルサイトです。チャットルームや掲示板などどんどんご利用ください。
携帯の方は↓の携帯サイトから。

紡唄~tsumugiuta~携帯サイト
携帯用のサイト。PCサイトをそのまま携帯用に変換しただけですので、見づらい所が多々あるかもしれません。いつか携帯専用サイトを作りたいなと考えています。

「紡唄(橋本紡ファンサイト)コミュ」
mixiのコミュニティーです。皆さんぜひ参加してください。mixiをやっている方はもちろんのこと、やっていない方も招待状を送りますのでぜひ!希望者はメールにて。

橋本紡オフィシャルblog
敬愛なる橋本紡先生のオフィシャルブログ。

橋本紡おふぃしゃるsiteもどき 
まなみさんとそのお友達によるサイト。好きなキャラアンケートも実施中です。

@YuiHujiki_bot
上にも表示させていますが、「リバーズ・エンド」の藤木唯のbotです。詳しくはこちら



ブログ
君の片手に似合う本~The book becomes your one hand~
自分と、漣さん、火澄さん、まなみさんの4人で運営している共同ブログ。本の紹介や、読んだ本の感想などを書いています。良かったら遊びに来てください。

橋本紡おふぃしゃるblogもどき (注:偽もの!)

はるばーもんど
セラさんによる、橋本紡さんとマンガハヤテのごとく!を特別扱いしつつ、気に入ったものの感想をすき放題に書き綴ったブログ。
ブログタイトルの由来が素敵です。



総カウント数

本日のカウント数

昨日のカウント数
検索
最新のトラックバック
BALLAD 名もなき恋..
from 「BALLAD名もなき恋のう..
ヱヴァンゲリヲン新劇場版..
from ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
「もうすぐ」橋本紡
from 粋な提案
猫泥棒と木曜日のキッチン..
from 粋な提案
九つの、物語 橋本紡
from 粋な提案
彩乃ちゃんのお告げ 橋本紡
from 粋な提案
猫目狩り(上・下) 橋本紡
from 粋な提案
ひかりをすくう 橋本紡
from 粋な提案
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

祝! ブログ開設2周年
どうも。
なんだかんだ言いながら、結局2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
もはやこのブログの存在を覚えてくれいる人いないんじゃないかと危惧しておりますが、ブログ開設2周年を迎えたので折角だから書いてみます。

というわけで、2周年。一昨年の今日、このブログを立ち上げたことになります。
といっても、去年はちょっと感慨深いとこもあったけど(あの時は1年間毎日更新してたし)、今年はなんだかぁーって気もします。この1年はほとんど更新してなかったし(汗)。
でもまぁ、プチオフ会もできたし、それなりに存在意義はあった! と自分を納得させることにします。今年1年もほとんど更新できないと思いますが……(汗)、もしよかったらよろしくお願いします。
受験終わったら復活するから! 今のファンサイトもひどいんで大リニューアルしたいです。


さて、突然ですが、ファンサイトのアンケートのたくさんの投票ありがとうございます。
ファンサイト開設2周年……はまだ先ですがブログ開設2周年なんで取り上げてみます。

この約2年間で178票の投票を頂きました。投票してくれた方、ありがとうございました。まだしてない人も、このアンケートはずっと継続していくのでぜひ1票入れていってください。

「アンケート」

で、今現在の結果は、言ってしまえば予想通り。1位半月、2位リバエン、3位に流れ星。と実にセオリー通りの結果になったんじゃいかなぁーと(笑)。
最近一般文芸で基礎を固めつつある橋本さんですが、ラノベの人気はまだ高く、半月が過半数を超える90票! リバエンも38票。あわせて128票ということで、このラノベの2シリーズで7割以上も占めているという、ある意味面白い、ある意味つまらない結果となりました。

思っていたより、「彩乃ちゃん」が伸びていなかったり、最新刊の「九つ」が結構上だったり。
1つ1つのコメントも想いがこもっていていいですね。


とまぁ、こんな今現在の結果がこんな感じなわけですが、ひとつ疑問。最近一般文芸で活躍されている紡さん。では一般文芸で一番支持を集めている作品はどれなんだろう?
確かに順位的に言えば、流れ星、ヒッチハイカーなんでしょうが、なんせ投票数自体が少ないのであまり当てにならない。
ならば、一般文芸限定でアンケートをやってみようじゃないか! ということで、作ってみました!

「一般文芸限定アンケート」


一般文芸作品限定のアンケートです! この中であなたが一番好きな作品に投票してください。
毛布お化けや、とくに猫泥棒などは限りなく一般文芸に近いのでエントリーするか迷ったのですが、折角この前一般文芸へのデビュー作、「流れ星が消えないうちに」が初の文庫本になったので、その記念としてばっさりはずしてしまいました! てなわけでこの6作品の中から選んでください。

流れ星が文庫化!→改めて文庫で読む→やっぱり流れ星ってすごいな!→流れ星に投票→流れ星が1位!

という流れになるような気がしないでもないですが(笑)、まぁ、好きに投票してください。
予想を立てると……やっぱり流れ星が1位になるのかなぁー。2位にヒッチハイカーかひかりあたり? いや、九つもかなり伸ばしそう。月光は6位だと思う。彩乃ちゃんは5位か……。
うーん、結果が楽しみです。

え?僕ですか?
僕は……流れ星かなぁ……。改めて文庫で読んだらすごく良かったし。うん、まさしく↑パターン(笑)。でも彩乃ちゃんも……。ひかりやヒッチハイカーも捨てがたい。うーん……分からん!(オイ)
でもま、何かには投票しておきますよ。


さて、流れ星の文庫にも話が及んだのでちょっと触れておく。
流れ星の文庫本、7月1日発売予定だったらしいですが、6月28日には店頭に並んでいました。
早速買いました。作者近影に少し笑いつつ(笑)、久しぶりに読みました。
内容はもちろん良かったのですが、それよりもなんと言っても文庫本の目玉!解説!
なんとあの重松清さん! おぉ、すげー!と思いながら読んでみると……、更なる感動!

すごい!深い!深すぎる!ものすごく納得してしまうものばっかりでした。
「喪失と再生の物語」とか、「それは終わりと始まり、喪失と再生を描くことでもある。」とか「歩き出す瞬間とは、生きることを肯定する瞬間でもある。」とか。
解説にすごく感動した!
しかも紡さんの他の作品まで話を広げてくれるとはGJすぎる!まさか半月やらの話がでてくるとは思ってませんでしたよ。
これで流れ星以外の作品も読んで、そして紡さんのファンになってくれる人が増えてくれたらうれしいですね。


では、折角の2ヶ月ぶりの更新なのでもうちょっと書いてみる。
この2ヶ月で、小説新潮に連載していた「Birth」が完結しました。とても難しい話でしたが、考えさせられる話でもありました。
あまり軽々しく感想を述べられるような作品ではないので、内容には触れず、ちょっと別のとこを。
「Birth」の最終回が乗った小説新潮は6月22日に発売されました。僕は22日に早速買い、読み、しばらく余韻に浸っていました。そして次の日、新聞を読んでいたらこんな記事を発見!


「予約は半年先までいっぱいです」
 昨年12月、神奈川県相模原市に住む女性(38)は電話口で真っ青になった。相手は近所の北里大学病院。「お産の予約はプラチナチケット」「妊娠が分かったらすぐに動け」__。不妊治療を続けていた当時から、まわりからそう言われていた。
 だから気配には気をつけていたつもりだった。妊娠8週。「素早く動いたはずなのに……」。あきらめきれない。年齢とぜんそくの持病があることを伝えた。すると、受診の予約を入れてくれた。「ハイリスクな出産に入る」という理由で受け入れが決まった。
~(中略)~
 神奈川に限らず、全国的に出産できる施設が減り、なかなか希望通りの医療機関で出産できない。93年に全国で4千近くあった施設数が、05年には3千を切った。深刻な産科医不足が背景にある。75年に医師の10%以上を占めていた産婦人科医が、今は4%だ。
 限られた施設の中で役割を分担する__。妊婦をリスクに応じてある程度分けざるをえない理由がここにある。北里大の海野信也教授は「妊婦さんにも我慢してもらわないと成り立たない」という。
~(後略)~

(『朝日新聞』08/06/23)


えーと……、ひょっとして橋本さん絡んでません?(笑)
まさしくBirth!
タイミングが見事に一致してちょっと驚きました。
気になる方はぜひ読んで見てください。全6回の連載物です。


あと、登場人物の本間医師。ブラックジャックの本間先生を意識してんのかな?(笑)  BJの本間先生も人体実験だと非難され、捕まってますからね。Birthと似てる。



では、少し長くなりましたが、この辺にしておきます。
次の更新は正直いつになるか分かりませんが……。なんとか頑張ります。

ではでは。
[PR]

by yyuuta2003 | 2008-07-12 23:42 | 日記