作家の橋本紡先生のファンサイトブログ。ファンサイトである「紡唄~tsumugiuta~」のブログ部分。ファンサイトはリンクに貼ってありますのでぜひ覗いてあげてください。
by yyuuta2003
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
藤木唯bot
以前の記事
リンク
紡唄~tsumugiuta~
ユウが運営する橋本紡さんのファンサイト。「橋本紡ファンサイト」のリニューアルサイトです。チャットルームや掲示板などどんどんご利用ください。
携帯の方は↓の携帯サイトから。

紡唄~tsumugiuta~携帯サイト
携帯用のサイト。PCサイトをそのまま携帯用に変換しただけですので、見づらい所が多々あるかもしれません。いつか携帯専用サイトを作りたいなと考えています。

「紡唄(橋本紡ファンサイト)コミュ」
mixiのコミュニティーです。皆さんぜひ参加してください。mixiをやっている方はもちろんのこと、やっていない方も招待状を送りますのでぜひ!希望者はメールにて。

橋本紡オフィシャルblog
敬愛なる橋本紡先生のオフィシャルブログ。

橋本紡おふぃしゃるsiteもどき 
まなみさんとそのお友達によるサイト。好きなキャラアンケートも実施中です。

@YuiHujiki_bot
上にも表示させていますが、「リバーズ・エンド」の藤木唯のbotです。詳しくはこちら



ブログ
君の片手に似合う本~The book becomes your one hand~
自分と、漣さん、火澄さん、まなみさんの4人で運営している共同ブログ。本の紹介や、読んだ本の感想などを書いています。良かったら遊びに来てください。

橋本紡おふぃしゃるblogもどき (注:偽もの!)

はるばーもんど
セラさんによる、橋本紡さんとマンガハヤテのごとく!を特別扱いしつつ、気に入ったものの感想をすき放題に書き綴ったブログ。
ブログタイトルの由来が素敵です。



総カウント数

本日のカウント数

昨日のカウント数
検索
最新のトラックバック
BALLAD 名もなき恋..
from 「BALLAD名もなき恋のう..
ヱヴァンゲリヲン新劇場版..
from ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
「もうすぐ」橋本紡
from 粋な提案
猫泥棒と木曜日のキッチン..
from 粋な提案
九つの、物語 橋本紡
from 粋な提案
彩乃ちゃんのお告げ 橋本紡
from 粋な提案
猫目狩り(上・下) 橋本紡
from 粋な提案
ひかりをすくう 橋本紡
from 粋な提案
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「もうすぐ」インタビュー
こんにちわ。ユウです。
1週間以内には更新しようと思っていたのですが、結局また期間が開いてしまいましたorz
ちなみに早いもので5月もわずかとなりました。HPの方はというと相変わらずPCは壊れたままですので、HP作成が進んでおりません!(泣) たぶん1週間以内にパソコンはどうにかなると思うので、そっから早急にやっていきます。なんかもう全然信憑性というか信用がないと思いますが、6月中には絶対に……!


ではいつもと同じように紡さん情報でも。
まずは、youtubeにアップされている「もうすぐ」の発売記念インタビュー動画。

http://www.youtube.com/watch?v=uqb3-TY28lM




「もうすぐ」を書こうと思ったきっかけとか、メッセージとか、いろいろ興味深いです。
小説というものに対して、本当に正面から誠実に向き合っているんだなぁと。やっぱりすごいよ。
あと気になったのは最後のところ


「橋本紡」という作家の本来持っている枠を崩してでも、あるいは読者の期待を裏切ってでもこの作品は書かなきゃいけなかったと思います。
で、おそらく、小説だけを読むと、この作品が僕の作品だと思わない読者の方もたくさんいると思いますが、ただし書かなきゃいけなかった物語ですね。僕にとっては。


確かに今までの作品と雰囲気はだいぶ違っていて、連載の第1回を読んだときはちょっとびっくりしたけど、やっぱりどうみてもこの作品は「橋本紡」さんの作品ですよね。改めて読んでみるとそう思います。やっぱりすごいもん。

むしろバト(ry


あと読売のサイトにも「もうすぐ」のインタビューが!

https://yorimo.yomiuri.co.jp/servlet/Satellite?c=Yrm0301_C&cid=1221733613309&dName=Yrm0301Def&pagename=YrmWrapper<

読むには会員登録(無料)が必要です。


そういや、「ひかりをすくう」も文庫化されるようですね。発売は6月11日?かな?
解説が楽しみだ。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32247469


>ソラさん
なんだかんだ言ってやっぱ悔しいですよね。
次のノミネートに……。

>うたさん
僕は自分の入試の合格発表よりも緊張したかもですね(笑)、はい。

>ドラマニさん
直(ry とまでは言わないけど、そろそろ何か賞をとってもいい頃だと思うのですが。
今回は残念だったけど、ノミネートはされたので、これから注目ですね。
[PR]

by yyuuta2003 | 2009-05-30 22:53 | 日記
山本周五郎賞発表!
たった今山本周五郎賞が発表になりました!
本当にたった今です。だって20時頃から公式サイトで更新ボタンクリックしまくってたんだもん(笑)。そうしたら14分ぐらいに受賞結果が掲載されました。
受賞作は、

『この胸に深々と突き刺さる矢を抜け』 白石一文


残念ながら紡さんの『もうすぐ』は受賞ならず!
俺のあの待ってた時間と緊張を返せー!(泣)

でも、ノミネートされただけでもすごいですよね。1回のノミネートでそう簡単に受賞できないし、特に今回の作品は賛否両論が激しそうだから難しかったかもしれません。
でも悔しい! 次何かにノミネートされた時にはぜひ取ってほしいな。直(ry


あとそれから、きららに紡さんのインタビューが載っています!
http://www.quilala.jp/from_bs/interview47.html

大体全作に渡るインタビュー。基本的に書いてあることは他のインタビューと大して変わりませんが(というか全然違ったら困りますが笑)、いろいろ面白いことも書いてあります。ぜひ読んで見てください。

同じものを見ていても感じ方は人それぞれ違うはずです。また相手がどう感じているのか、人は観察をするものなので、両方の視点で描くこの書き方は好きですね。

こういう所、僕は好きです。
感情ではないかもしれないけど、流れ星の加地くんの告白の場面とか。加地くんと奈緒子と巧くんの3者の目から描かれていて、とっても好きな場面です。同じことでも人によって、立場によって見るものは違うし感じることは違うし。そこを紡さんは丁寧に描かれていて、すごいと思うし感動する。



本に対する嬉しさや楽しさを僕はいまでも持っているので、「本は面白いんだよ」と作品でも講演でも発信していきたいです。


うぅ・・・。最近あんま本読めてない……。頑張って読もう。読みたい本はたくさんあるし!
[PR]

by yyuuta2003 | 2009-05-19 20:43 | 日記
今後の展望とか。
唐突ですが、パソコンが壊れましたーorz 
なんとかバックアップは取っていたものの、このままでは早期完成は難しそうです。でもなんとかしてがんばる……。

そういえば今まで、今何をやっているかを書いてなかったと思うので、書こうと思います。
本当は完成してから初めて披露するつもりだったのですが、あまりに延びすぎているので一言書いておきます。

単刀直入に言うと、ホームページのリニューアルです。リニューアルというより、移転ですかね。そのサイトを今作っています。今までのサイトはかなーり適当に気楽に作ったので、正直ひどい作りです。いや、今作ってるのも全然大したことないんですけど(汗)。
当初は人が集まるなんて考えてもいなかったので、あのまま放置していましたが、少しずつ人が集まりだしたからには作り直すべきだと思いました。
コンテンツも大部分を変えるつもりです。今のよりはマシになっているはず・・・!
ちなみに今の進行状況は、大体50%くらいorz 本当ならばこの時期に8,9割はできているはずだったんですが、相変わらずとろい人間のようです。おまけにPCが壊れてしまったので完成がいつになるかは分かりませんが・・・最低でも6月中に。できれば5月中か、6月頭には出来ればなと。PC買うか、どこかのPC使うか・・・。

サイトに関して何かご意見ご要望があればコメントにでも。



では紡さん話でもしましょう。
まずはこれ。

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32231911

『オトナの片思い』が文庫化されました。
中に紡さんの短編が入っています。ハードカバーでは高くて手が出せなかった方はぜひこの機会に。


それからこの前「サイドチェンジ」を読もうと思ってわくわくしながら本屋に行ったのですが、今月号の「野性時代」に「サイドチェンジ」が載っていない!?
確かに先月の次号予告には紡さんの名前があったんですが……。今月の次号予告にも名前ないし・・・。
いったい何があった?

最近体調が良くないみたいだからその影響かなぁ。
無理せず、頑張って欲しいです。いくら遅れたって俺は待つぜ!


いよいよあさっては山本周五郎賞の発表。結果は如何に。


>森田さん
連載作品だから、完結したら単行本化すると思いますよ~。
楽しみですね。

>ドラマニさん
サイドチェンジはすると思うけど家飯はどうでしょう……。
掌編ですごく短いけど、2年も連載してるから可能性はあり? かな?
[PR]

by yyuuta2003 | 2009-05-17 19:38 | 日記
久々の
みなさんお久しぶりです。
本当にお久しぶりです。

ブログのパスを忘れかけたほどにお久しぶりです(←おい

GW中に1度は更新しないとまずい……と思ったので更新してみました。
えー、傍目にはHPもブログも更新をサボりまくってるように見えると思いますがというかまさしくその通りですが(汗)、水面下では頑張って動きまくっております。一応。
そっちがかなり大変で、なかなかブログも更新できないのです。……そういうことにしておいて下さい(汗
なんとか5月中にお披露目したいとは思っているのですが……どうなることやら。少なくとも6月の前半には間に合うように奮闘中です。

ではこの間になにがあったかというと、


「もうすぐ」が「第22回山本周五郎賞」にノミネートされました!!


ということでしょうか。詳細は
http://www.shinchosha.co.jp/prizes/yamamotosho/

一応文芸賞初のノミネートでしょうか?
山本周五郎賞といえば、恩田陸、 京極夏彦 、江國香織、 重松清 そして吉本ばなな らが受賞し、いわば登竜門的存在。ぜひ取って欲しいです。選考会は5月19日。

それから、サイドチェンジ読みました。
この前、サイドチェンジには恋愛は要らないからサッカーのことを中心に書いて欲しい的なことを言いましたが、30%分撤回(笑
だってやっぱり紡さんうまいんだもん…。
でも、恋愛はほどほどにして、やっぱスポーツを中心に読みたい。まあ、青春小説に恋愛が入るのは当たり前ですが。

では、今回はこのくらいで。とりあえず今やってるのが片付くまではあっさり終わります。すみません。



それにしても、半月の映画化、叩かれまくってて吹いたw


>セラさん
そっちはあんま興味ないので(笑 何県までかは分かりません(笑)
ほんと不安ですよね……。楽しみではあるけど。

>キラさん
結局エキストラ参加するんですよね?
頑張ってきてください!

>森田さん
うん、めっちゃ不安です。
見てからガッカリしない程度に期待しましょう(笑)。

みんなで見に行こうぜ。

>山月さん
山月さんはじめましてー(ですよね?汗

まだアニメはなんとか許せるとしても、ドラマがアレですよね……。
また実写とは何を考えてるんだと思ってしまいますが、良い意味で期待を裏切ってくれることを願って楽しみにしてます。少なくとも、映画化になったという事実はうれしいですし。
[PR]

by yyuuta2003 | 2009-05-07 00:10 | 日記