作家の橋本紡先生のファンサイトブログ。ファンサイトである「紡唄~tsumugiuta~」のブログ部分。ファンサイトはリンクに貼ってありますのでぜひ覗いてあげてください。
by yyuuta2003
カテゴリ
藤木唯bot
以前の記事
リンク
紡唄~tsumugiuta~
ユウが運営する橋本紡さんのファンサイト。「橋本紡ファンサイト」のリニューアルサイトです。チャットルームや掲示板などどんどんご利用ください。
携帯の方は↓の携帯サイトから。

紡唄~tsumugiuta~携帯サイト
携帯用のサイト。PCサイトをそのまま携帯用に変換しただけですので、見づらい所が多々あるかもしれません。いつか携帯専用サイトを作りたいなと考えています。

「紡唄(橋本紡ファンサイト)コミュ」
mixiのコミュニティーです。皆さんぜひ参加してください。mixiをやっている方はもちろんのこと、やっていない方も招待状を送りますのでぜひ!希望者はメールにて。

橋本紡オフィシャルblog
敬愛なる橋本紡先生のオフィシャルブログ。

橋本紡おふぃしゃるsiteもどき 
まなみさんとそのお友達によるサイト。好きなキャラアンケートも実施中です。

@YuiHujiki_bot
上にも表示させていますが、「リバーズ・エンド」の藤木唯のbotです。詳しくはこちら



ブログ
君の片手に似合う本~The book becomes your one hand~
自分と、漣さん、火澄さん、まなみさんの4人で運営している共同ブログ。本の紹介や、読んだ本の感想などを書いています。良かったら遊びに来てください。

橋本紡おふぃしゃるblogもどき (注:偽もの!)

はるばーもんど
セラさんによる、橋本紡さんとマンガハヤテのごとく!を特別扱いしつつ、気に入ったものの感想をすき放題に書き綴ったブログ。
ブログタイトルの由来が素敵です。



総カウント数

本日のカウント数

昨日のカウント数
検索
最新のトラックバック
BALLAD 名もなき恋..
from 「BALLAD名もなき恋のう..
ヱヴァンゲリヲン新劇場版..
from ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
「もうすぐ」橋本紡
from 粋な提案
猫泥棒と木曜日のキッチン..
from 粋な提案
九つの、物語 橋本紡
from 粋な提案
彩乃ちゃんのお告げ 橋本紡
from 粋な提案
猫目狩り(上・下) 橋本紡
from 粋な提案
ひかりをすくう 橋本紡
from 粋な提案
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

7月も終わりですね。
久しぶりに紡さんのブログが更新されていたので、触れてみます。
猫の傷、ようやく治ったようですね。もっとも、熱とか出たのは傷が問題というより、なんかの感染だと思いますが。飼い猫でもいろんな菌とか持ってるでしょうから。
この一連の記事、不謹慎にも思わず笑ってしまったところもありますが(笑)、無事に治ってよかったですね。
またもや不謹慎かもだけど、最近猫話が聞けてなかったので楽しかったです。

それから文庫本。なんと文庫化の時手を加えたようで。文庫も読んだけど全然気がつかなかったよー。どこを変えたんだろう。今度比べて読んでみようかな。
でも、一旦手を加えると、際限なく気になるところが出てきてちょっと大変そう。


それにしても、「猫泥棒」涙目(笑)。


>ドラマニさん
まあ無理せず自分のペースで更新していくのが一番ですよ。それが長続きの一番の秘訣だと思いますし。

自分も今日飲み会してきましたが、楽しそうですね。映画何見ました? 個人的には今「サマーウォーズ」が見たいです。「時をかける少女」がとても良かったので。明日公開のようなので、見に行きたいのですが微妙な感じです。
[PR]

by yyuuta2003 | 2009-07-31 23:53 | 日記
ゼルダの新作だぜ。
眠いです、しんどいです。

昨日やっと分かったのですが、自分、勉強のために徹夜してるんじゃなくて、徹夜のために勉強を引き合いに出してるんだな! なぜかって、だって徹夜中に勉強なんかそんなできないもん(笑)。
昨日だって普通に2時には終わってたのにさ。一応勉強しつつ、何の意味もなく本読んだりネット見てたり、そういうのがなんだか楽しいんだなと。そして試験には最悪のコンディションで行くという。
なんという駄目人間。
でも今日は眠かったけどばっちりでしたよ!正直あれなら2時前には寝られただろ(笑)と思わず。

そんな昨日の徹夜の間、何気なくネット見てたら、なんかゼルダの伝説の新作が2010年にWiiで出るらしいことが判明。ゼルダファンとしてはテンション上がりまくりでした。でもWii持ってないよ(´・ω・`)。来年になったら安くなってないかな。
そういえばWii,持ってないどころかやったことも、間直で見たことも無いや。周りに持ってる友達がいないのです。スマブラやってみたいなー。

ところでゼルダの伝説と「半分の月」にはちょっとした接点がありまして、ゼルダシリーズの最高傑作(と勝手に思っている)ゼルダの伝説時のオカリナ、そこの大人リンクとナビィの声優さんが、半月ドラマCDの裕一の父役とみゆき役をやられているのです! 実はこのことは2年くらい前にも書いていて、そのときはびっくりして、かなりテンション高くなってこのブログに書いたら、若干周りとの温度差を感じました(笑)。
これ、見つけたのはたまたまで、ウィキペディアで時のオカリナの記事を見ていたら、この人達の名前どっかでみたことあるような……と思って、そこでドラマCDのCASTを調べてみたらばっちりだったのです。

まぁ、興味のない方には正直どーでもいいことでしょうけど、自分の好きなもの同士の、何らかの接点を見つけるとうれしくなります。


>ドラマニさん
あんな記事にコメントありがとうございます(笑)。
やっぱり一旦続けると、途中でやめるのは悔しいですよね。
たぶん忙しいとき&書くのめんどくさい時は昨日のような超適当な記事になると思うのでよろしくです(笑)。
[PR]

by yyuuta2003 | 2009-07-30 23:55 | 日記
やばい!書くことがない!どうしよう!こんなときは素数を(ry
本格的に書くことがありませんorz
とりあえず、また明日の試験がヤバイのです。今日も徹夜……は避けたいけれど、どうなるかなぁ。
少なくとも3時くらいまでは居そう。つか、普段でもそのくらいいますが(笑)。
他の人もテスト期間なのか、メッセ、スカイプに朝方までサインインしてる人結構いますね。勝手に仲間意識持ってます。サーセン(笑)。


そういえば、昨日書き忘れたけど、ヒッチハイカーの帯に「流れ星が消えないうちに」が11万部突破と書かれていましたね。11万部っていうのはかなりすごい気がする。
いつかミリオンセラーを…!


それから「サイドチェンジ」の連載再開まだかなー。再開しないってことは……ないよね?


>月光さん
他の人の意見とか、価値観に触れられるっていうのがいいですよね。
新たな発見もあるし。

>ドラマニさん
それは遠慮します(笑)。

ひょっとしたら、地方だと入荷が遅れるのかもしれませんね。

>シュンさん
あぁ、あのサイン会の時(笑)。
あれはなかなかすごかったですね。

>うたさん
共感してくれてうれしいです(笑)。
新作しか読めないのは辛すぎるー。でもその分新作はすごく楽しみですけど。
次の本はいつかなー。
[PR]

by yyuuta2003 | 2009-07-29 23:55 | 日記
「空色ヒッチハイカー」文庫本発売!
ヒッチハイカーの文庫本、買いました!
本当に今日発売かどうか不安だったのであって良かったです。ファンサイトで間違ったこと載せるのはね……。

文庫本で一番の楽しみである解説、今回はしっかりとありました!筆者は瀧井朝世さん。フリーランスライターだそうです。……フリーランスってなんだ?

とりあえず、最後うまく言ったつもりか! ……いや、うまいんだけどね。

今回の解説は、色々と共感できるところもあったし、本当にうまくまとまっていてすごいなと思いました。紡唄の作品の紹介でこの間散々苦しんだあとだったので特に。まあ僕の紹介の方は、できるだけ作品の内容に触れず、いかに作品の雰囲気を伝えられるかを目指したので少し趣が違いますけど。でも解説の方も肝心なネタばれは一切してないし、これは純粋にすごいと思いました。

こっからは何箇所か引用して書いてみるよ。


青春時代になんて、絶対に戻りたくない。再びあんな不安と焦燥と自意識にがんじがらめになりたいとは思わない。

うん、確かに、そうかもしれない。
という自分は10代で、この青春時代の真っ只中のような気がしますが。でも、確かに不安とか焦燥とかあったけど(今も十分あるけど)、戻れるんなら戻りたいよなぁー。
ただ人生をやり直してぇ。ってだけじゃなく、昔に戻って、紡さんを知らない時に戻って予備知識なしでもう1度読みてー。あの感動をもう一度的な。


(ちなみにスカイダイビングを試みるシーンがあり、彰二がバンジージャンプを試みるシーンがあり、彰二がバンジージャンプに挑戦する場面はそのパスティーシュかも)

作中に出てきた映画「ファンダンゴ」について触れたところ。
なるほどなー。ファンダンゴは3回くらい見たけど、それには気づかなかった。
ちなみにスカイダイビングのところは僕が一番好きなところ。いつ見ても笑えます(笑)。
それにしても、ちゃんと映画まで見てるですね。


旅の目的地で二人が出くわしたものには思わず噴出してしまった。

噴出すなw あなたのその言葉で噴いたわw


たった数日の体験がその後の人生観を大きく変えるとは思わない。今まで生きてきた数千日で培ってきたものが簡単に消し去るとは思えないのだ。

確かにそうかもしれないけど、密度の濃い数日っていつまでも忘れないよね。
あぁ、どっか行きてーなー。どっか遠くに……。














それにしても、これはひどい(笑)。

c0079377_2352231.jpg




>ドラマニさん
ありがとうございます。
旧橋本紡ファンサイトが公式サイトの次に来ているので、その位置が目標です。

>シュウさん
アイマスwww
もうyahoo病気だろ(笑)。

>セラさん
ですよねー(笑)
[PR]

by yyuuta2003 | 2009-07-28 23:56 | 日記
ようやくktkr!!
はい、「紡唄~tsumugiuta~」が、グーグル検索に載りました!!

グーグルに登録してから約2週間。やっとですね。

でも検索ででてくるのは「橋本紡 紡唄」がやっとです。「橋本紡」単体ではひっかかっていないぽいです。「橋本紡」検索で1ページ目でヒットするようになれば、旧橋本紡ファンサイトは消そうかと思います。いったいいつになるのやらといった感じですが。

ちなみにヤフーではあいかわらずヒットせず。というか、ブログのタイトルを「紡唄~tsumugiuta~ブログ(旧橋本紡ファンサイトブログ)」としたとき、グーグル検索ではすぐに変わったのに、yahooがこの表記に変わったのはついこの間です。しかも「橋本紡 紡唄」とyahooで検索するとこのブログがヒットしますが、上部に「橋本紡 紡ぎ歌 ではありませんか?」という表示が(笑)。

やっぱ検索はグーグル先生ですね。
でもこのブログのアクセスはyahoo検索からが一番多いという。やっぱりヤフーの方が一般的なんでしょうか?

それにしても、< meta name="keywords"content= >タグの有効性がいまいち実感できない今日この頃。ほんとに意味あんのかな、これ。


>心梅さん
わざわざありがとうございます。こちらこそよろしくです。

隅田川の花火大会、だいぶ離れたところから見ていたのでちょっとあれですが、とてもよかったです。
これから、花火の季節。楽しみですね。


>ドラマニさん
今日のテストは散々でしたorz
これから試験も本番を迎えることですし、お互い頑張りましよう。

英語、2つもいらないですよね・・・。
[PR]

by yyuuta2003 | 2009-07-27 23:59
徹夜のてっちゃん
毎日更新から1週間。なんとかこの1週間は紡さん関係or紡唄関係にできたようですが、これからはテストが目白押しなので、ろくな更新ができないと思われます。更新は毎日続けて行こうと思いますが。

ご多分に漏れず、明日も英語のテスト。昨日花火に行ってしまい全く勉強できず。今日も色々あってほとんどできず。というわけで、


どう考えても徹夜です。本当にありがとうございました。


orz。

英語なんてなくなればいいのに……。


今日は朝までメッセもスカイプも開きっぱなし。同士がいましたらぜひ(←勉強しろ


>ちえこさん
そうですね。僕もこのサイトで知り合ったみんなとこうしたイベントができるのはホントにうれしいです。

>ソラさん
あぁ、個人商店みたいな?
続いてるといいですね!あれで結構価値観変わった。

> ドラマニさん
花火に限らずイベントで雨が降るとションボリですよね。
これから祭りの季節!
[PR]

by yyuuta2003 | 2009-07-26 23:54 | 日記
隅田川の花火大会に行って来たよ。[0時36分追記]
今年も隅田川の花火大会に行ってきました!
去年とほとんど同じメンバーで。やっぱり人数多いと楽しいですね♪
ほぼ1年振りの人もいたし、またどっか行きましょう。


花火を見る場所は今年は早くから探し始めたのですが、良い場所が見つからず結局去年と同じ所に落ち着きました。
相変わらずYKKがひどいです(笑)。花火も小さいです。でも、何だかんだ言ってもあそこが一番落ち着く気がする。


ファンサイトの「橋をめぐる」の舞台巡礼には今度の隅田川の花火に行って写真録ってくるぜ!的なことを書いたのですが、……カメラ忘れた(´・ω・`)
まぁ、カメラがあった所で意味なかったでしょうけど。ちなみに携帯で録ったのが↓

c0079377_0181043.jpg


ね、YKKKYでしょ?(笑)

何にせよ晴れて良かったです。一昨日くらいは雨となっていたので。雨どころか晴れ過ぎて暑かった……。


ぜひまた来年も行きましょう!
今日はありでした。楽しかったぜぃ。


>ドラマニさん
はい、ぜひ買いに行きましょう♪
これで無かったらショックですが(笑)。

これから花火の季節ですね。


>月光さん
どうもです。

そうですね。綺麗とは違うけど、独特のタッチで良いですね。これだけ見ると絵本みたい。


>ソラさん
新潮文庫なら大抵の本屋にあるんでは?
いや、あの2人今どうしてるのかなーと思って。まだ続いてるのかな。


>ちゃばさん
ちゃばさん、はじめまして。いらっしゃいです。

解説楽しみですね。やっぱ文庫の良いところは解説だと思うので。安さ、っていうのもそうですけど。
文庫になるとまた読み返したくなるので、そこもまた良いですよね。
[PR]

by yyuuta2003 | 2009-07-25 23:25 | 日記
「空色ヒッチハイカー」文庫本
今日も時間ぎりぎりだけど書いていくよー。
毎日更新してからたくさんの人に来ていただいてうれしいです。

そして昨日

記事数、535個。コメント数、538個

となり、なんとコメント数が記事数を上回ってしまいました!! マジかい…(汗
人気のあるブログなんかじゃ当たり前のことかもしれないけど、このブログとしてはなかなか快挙な気がします。開設半年は毎日更新してたのにコメが10個もなかったし、それがここまで来れたのも皆さんのおかげです。最近も書く記事ほとんどにコメント付けてくれてね。やっぱコメントあるとうれしいので、これからもぜひ気楽につけてやってください。


さて、「空色ヒッチハイカー」の文庫本の発売が迫る今日この頃。表紙が公開されてましたので、載せてみます。

c0079377_23591263.jpg


楽しみですねー。
解説はどなたでしょう。つか、今度こそ解説ないと怒るぞー、おりゃ。

ちなみに、なんかどこも発行年月が08月になってるんですが、発売は7月ですよね?たぶん。
某サイトに7月28日発売と書いてあったのでそれを信じきっているのですが。もし違ったらごめんなさい。
でも俺は28日に本屋に行くぜ。


そいや明日は隅田川の花火大会? 晴れるかな。


>月光さん
文芸雑誌は小さい本屋だとなかなかそろってないですもんね。
特に小説推理は野性時代とかと比べるとマイナーなので探すのちょっと苦労しました。

>ソラさん
そうですよー。
そんな妄想すんなw こっちも思わず思い浮かべてしまったじゃないかw

>セラさん
完全な百合ではないですね。百合要素がちょっと入ってるくらい。いや、あれは十分立派な百合なのか…。
まさかハスキーに反応してくれる人がいるとは思いませんでした(笑)。いまどうしてるんでしょうか。

咲って時たま見るけど、あれ百合なの? とりあえず、もっと麻雀映せ!とは思います(笑)。

>ドラマニさん
まだ本屋に並んでいると思うので、ぜひ探してみてください。
もし本当にボーイズ・キスだったら、別の意味で紡さんを尊敬する(笑)。

>うたさん
僕もそれは思いました。
でもなんだかフレンドキスは点を入れないほうが、ガールズ・キスは点を入れたほうが語感が良い気がするような……しないような……。うーんただの気分?(汗)
3作目はどっちでしょうね。
[PR]

by yyuuta2003 | 2009-07-24 23:57 | 日記
ガールズ・キス
毎日更新宣言してから今日で4日目。なんとか3日坊主は避けれましたが、こんな感じでいいのかなぁ。
なんかすごいgdgd感があるような気がするのですが。しかも、これでもかなり頑張ってるんです。最初はやっぱちゃんと書かなきゃいけないなと思って。これからネタがなくなって更なるgdgdになるのは必至…!
まぁ、やるだけやってみますか。


さて今日は小説推理に載っている紡さんの短編「ガールズ・キス」について。
なんとまさかの連作。去年同誌の11月号に「フレンドキス」という短編を発表していて、それの2話になります。といっても直接の続編てわけじゃなくて、まったく別の話。「橋をめぐる」のような連作短編です。
これ、他にも書いて単行本化するのかなー。タイトルは「キスをめぐる物語」か…。
それにしても、これはサイトでの扱いをどうするべきだろうか? 連載に移すべきか…短編のところに入れておくか。


「ガールズ・キス」、まだ1回しか読んでいないのでそうそう感想は書けないのですが、なんだかちょっと新鮮な気がしました。
といっても、例のごとく主人公らが地元を出て東京へ行くべきかどうするかなどと悩んだり迷ったりする場面もあって、そこはいつもどおりだなーと思ったんだけど、内容とか文章とか新鮮な部分もありました。
内容もね、今までにない感じ。……と思ったけど毛布お化けとかも一応そうか…。でもやっぱりこれとは全然違う気がするし。うん、ひと夏の思い出ですね。いや、別に夏じゃないか。なんだかハスキー達を思い出してしまったよ。
文章もいつもより会話が多くて、言葉のキャッチボールの中で2人の思いとか考えてることとかが浮かびあがっていてちょっと新鮮でした。半月とか、心理描写が多かったので。


ちなみにこれ、連載するとしたら次はなんだろう。フレンドキスにガールズ・キスだから……。

ボーイズ・キス

うわ、考えただけでも身の毛がよだつw



>そのさん
KENT WEB使ってるんですかー。いいなぁ。
サーバ選択間違ったかもしれん。

>ドラマニさん
いや、別に無理して書き込む必要はないですけどね。
なにかあったらぜひ掲示板も利用してください。
[PR]

by yyuuta2003 | 2009-07-23 23:58 | 日記
こんな本見つけた。
なんか図書館に行ったらこんな本を見つけたので、思わず借りてしまいました(笑)。

c0079377_2334523.jpg


まさかこんな本があるとは……!

内容は、ファンサイトとはどういったものかとか、ファンサイトの構成とか、メインはホームページの作り方。それからファンサイトを作った後の他サイトの交流や検索エンジンについてとか。

特別ためになった情報はありませんでしたが、面白かったです。

それにしても、最近のこういう本て、ほとんどがホームページビルダ等のHTMLエディタを使っての作り方を書いているんですよね。この本にも「お手本サイト」というのが載っていて、どれもこれもレベルが高い。そしてそのほとんどがホームページビルダを使って作っているようです。
これ見て、やっぱりホームページビルダで作るべきだったかな……とか思ってしまいました。
あとがきなんか、

インターネットが普及し始めたころ、同人誌ほどのお金をかけることなく自己表現できるということで、ファンサイトを始める人がぼちぼちと現れました。まだまだHTMLエディタなどの商用ソフトは価格が高く、HTMLタグも、一つ一つ入力、という時代です。

えーと……紡唄、全部のHTMLタグ一つ一つ手打ちなんですが……。ひょっとして今こんなことしてる人って珍しいの?(汗)
自慢じゃないけどサイト作るのに使ったソフトといえば、メモ帳とペイントとFFFTPというFTP転送ソフト。それにロゴを作るために取った変なフリーソフトだけです。この本に載っているサイトの完成度が高いので、こんな適当な(?)ことで良いんだろうかなどと思ってしまいました。

でもまぁ、手打ちの方が手作り感があるし、大事なのは愛ですよ愛!と言ってごまかします(笑)。紡唄、自分では結構気に入ってますしね。


それにしても、この本の中でこうした方がいいよと書かれていることが紡唄では結構実践されていたのでうれしかったです。ホームページとブログの使い分けとか、掲示板やチャットとか。スレッド形式の掲示板も用意するのも良いと書かれていたしね。
そういえばこの本には、掲示板についても色々書かれているのですが、掲示板配布サイトとしてKENT WEBが載っていてちょっとびっくり。有名なんですね、ここ。
ここのは本当に使いやすそうで、自分もここのを使いたかったのですが、FC2の無料レンタルサーバではCGIは利用できないのですよorz 仕方がないのでレンタルのにしました。
ま、どうせ掲示板はあんま使われないしね……。ってマジで掲示板利用してくれ……。チャットへの書き込みもいいけれども、掲示板も盛り上げて欲しいです。お願いします。

つーか何気に時間がギリ(汗


>キラさん
こんな良スレならハム速にあがっててもおかしくないですね。後で見てきます。

>月光さん
僕も半月と完全にリンクしちゃってやばかったです。

ちゃんと自分達で選んで、両手で掴んで、たとえ短くても、2人が幸せそうで良かったですね。
なんかすごく元気をもらいました。

>月乃雫さん
本当ですね……。
半月は完全な小説だと思っていたけど、現実にこのような体験をしている人もいるんですね。それもきっと他にもたくさん。
彼が、そしてなにより絵梨さんが幸そうで本当に良かったです。短い間だったけど、彼も彼女と出会えて心から良かったと思っていて。なんだかとっても素敵でした。
自分も頑張らなきゃですね。
[PR]

by yyuuta2003 | 2009-07-22 23:55 | 日記