人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作家の橋本紡先生のファンサイトブログ。ファンサイトである「紡唄~tsumugiuta~」のブログ部分。ファンサイトはリンクに貼ってありますのでぜひ覗いてあげてください。
by yyuuta2003
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
藤木唯bot
以前の記事
リンク
紡唄~tsumugiuta~
ユウが運営する橋本紡さんのファンサイト。「橋本紡ファンサイト」のリニューアルサイトです。チャットルームや掲示板などどんどんご利用ください。
携帯の方は↓の携帯サイトから。

紡唄~tsumugiuta~携帯サイト
携帯用のサイト。PCサイトをそのまま携帯用に変換しただけですので、見づらい所が多々あるかもしれません。いつか携帯専用サイトを作りたいなと考えています。

「紡唄(橋本紡ファンサイト)コミュ」
mixiのコミュニティーです。皆さんぜひ参加してください。mixiをやっている方はもちろんのこと、やっていない方も招待状を送りますのでぜひ!希望者はメールにて。

橋本紡オフィシャルblog
敬愛なる橋本紡先生のオフィシャルブログ。

橋本紡おふぃしゃるsiteもどき 
まなみさんとそのお友達によるサイト。好きなキャラアンケートも実施中です。

@YuiHujiki_bot
上にも表示させていますが、「リバーズ・エンド」の藤木唯のbotです。詳しくはこちら



ブログ
君の片手に似合う本~The book becomes your one hand~
自分と、漣さん、火澄さん、まなみさんの4人で運営している共同ブログ。本の紹介や、読んだ本の感想などを書いています。良かったら遊びに来てください。

橋本紡おふぃしゃるblogもどき (注:偽もの!)

はるばーもんど
セラさんによる、橋本紡さんとマンガハヤテのごとく!を特別扱いしつつ、気に入ったものの感想をすき放題に書き綴ったブログ。
ブログタイトルの由来が素敵です。



総カウント数

本日のカウント数

昨日のカウント数
検索
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
またまた彩乃ちゃん♪ (汗)
ここ数日間のブログをみて驚愕。
彩乃ちゃんのことしか書いてない!(汗) すべてのタイトルに彩乃ちゃんの文字が……。

というわけで今日も彩乃ちゃん(笑)。

今日突然気がついたのです!なぜあんなに彩乃ちゃんが新鮮なのか。
前回も書いた通り、日常の中のちょっとした不思議要素っていうのも大きいと思いますが、でも、それよりも特徴的なのが、恋愛中心の物語じゃないこと。
突然そこに気がついたのです。
考えて見れば、橋本さんの小説は恋愛物ばかりでした。半月はもちろんそうだし、流れ星、ひかり、月光。リバエンやバトルだって恋愛が中心だと思います。
そんな中、彩乃ちゃんだけが異色です。まぁヒッチハイカーも恋愛中心じゃないし、彩乃ちゃんにだって恋愛は出て来るんですが……。うーん、でもやっぱり彩乃ちゃんは他とは違う気がするんですよね。
主人公が5年生っていうのもポイントなのかも。特に夏花火偏は完全に子供視線だし。ライトノベル(出身)作家で10代を書いて来たわけだけど、これほど幼い子を中心に書くのは初めてですもんね。
やっぱり橋本さんの描く10代は特別だと思う。最近は大人が主人公なのが多いけれど、子供もぜひ描いて欲しいと思います。


それにしても、改めて感激です。
思えば、1年前の9月。
彩乃ちゃんのお告げが小説現代に載ったその日から、彩乃ちゃんは短編の最高傑作だよ!と言い続けて来ました。あの時は彩乃ちゃんは当然この1話で終わりだと思っていたのに、結局2話も追加され、こうして単行本として発売されたのはものすごい感激です。
彩乃ちゃんの2話を書くって聞いた時めっちゃうれしかったな……(笑)。


今、去年の9月の日記を読んでみました。うん。懐かしい(笑)。やっぱりあの時から彩乃ちゃんが短編の中で一番好きだと書いてあります。そして、その下に、アクセス数が過去最高を記録した!とありました。その数はなんと……7(笑)。
彩乃ちゃんと共に、このサイトもここまで成長したよ…。


彩乃ちゃん~~。°・o(^-^)o・°。


はい。いい加減彩乃ちゃん話は終わりにしようと思います(汗)。
次はサイン本のときかな。12日が誕生日だったりするので、それまでにして欲しいな…。
自分で自分に誕生日プレゼント(笑)。

>セラさん
あ、リバエンと猫目でしたか(汗)。
確かに猫目なら少し分かるかも……(笑)。

>ブッキーさん
ブッキーさんはじめまして―。

なるほど。技術的な面ですね。それは確かにそうかもしれませんね。
今と比べると、リバエンは文章もそんなにうまくないし、設定上おかしいところもありますしね。
でもその完成されてない文章がまた良かったりするんですが(笑)。

by yyuuta2003 | 2007-11-07 02:59 | 日記
<< つきこいと、あ、彩乃ちゃんのお... 彩乃ちゃんのお告げ ゲット! >>